照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)



記事の内容
*前へ | 次へ#

『Winning Post 8 2015』の制作に協力しました
2015/02/26 00:03

 競馬のシミュレーションゲーム『Winning Post』シリーズの最新作である『Winning Post 8 2015』が発売されました。発売日は機種ごとに異なっていて、Windows版が2015年2月20日、コンシューマ版(PlayStation3/PlayStation Vita)が3月12日となっています。
 自分がゲーム会社であるコーエーテクモゲームスの元社員であり、プランナーとして競馬ゲームの開発に携わってきたこと。そして、外注という形で11年ぶりに『Winning Post 8』の開発に関わらせてもらったことは、1年前に「『Winning Post 8』の制作に協力しました」というタイトルで記事にしました(PC)(携帯)。そしてそして、今回も外部から協力させていただきました。
 WPシリーズは、プレイヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となって、ビッグレースを勝ったり、牧場を大きくしたりと、競馬の世界を仮想体験できるゲームです。最新作は血統システムやイベント等が強化されていて、2015年の競馬番組にも対応しています。当然ながら、今年のクラシック世代等の競走馬も追加されています。エディット機能で人馬の能力を変えられるようにもなっています(これが重要だったりする)。前作の『Winning Post 8』よりは間違いなくブラッシュアップされているはずです。
 自分が今回依頼されたのは、メアーライン(牝系図)の作成および修正。あとは、これに関わってくる馬データの作成です。仕事量は前回から減っています(苦笑) ただ、自分が過去に作ったものが継承されています。あと、前作をプレイして感じたことをアドバイスさせてもらったので、いくつか反映されていると思います。
 というわけで、興味をお持ちの方はぜひプレイしてみてください。Windows版が手元にあるので、今回はちゃんとプレイしてみようと思います。プレイ日記はここではなく、てるKUNのよもやまBLOGのほうに書いていきます。一般のユーザーさんとは違った切り口になるでしょう。よろしくお願いします。

【お断り】
 ゲームの攻略に関することなどを質問されても、お答えすることはできません。ご了承ください。


Winning Post 8 2015Winning Post 8 2015
(2015/02/20)
Windows

商品詳細を見る
Winning Post 8 2015 (初回封入特典(新秘書「守永真彩」ダウンロードシリアル) 同梱)Winning Post 8 2015 (初回封入特典(新秘書「守永真彩」ダウンロードシリアル) 同梱)
(2015/03/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る
Winning Post 8 2015 (初回封入特典(新秘書「守永真彩」ダウンロードシリアル) 同梱)Winning Post 8 2015 (初回封入特典(新秘書「守永真彩」ダウンロードシリアル) 同梱)
(2015/03/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog