照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

延岡学園のセンバツ出場が決定
 第78回選抜高校野球大会の出場32校が決まった。スポーツナビでは卒業生も紹介されていて面白い。
 秋の秋季大会でベスト4に残った延岡学園も選ばれている。大丈夫だろうと思ってたけど、宮崎の学校がいないのは寂しいのでちょっと不安だった。宮崎代表として出るからには存在感のある戦いを見せて、結果も残してほしい。
 出場校の顔ぶれを見ると、12校が初出場。うち5チームは春夏を通じて初めての甲子園出場となる。21世紀枠で選ばれるだろうと思っていた徳之島(鹿児島)が選出されなかったのは残念…。
 組み合わせ抽選は3月15日(水)の9時から毎日新聞大阪本社オーバルホールで、開幕は3月23日(木)。宮崎では3月21日(火)から九州地区大会宮崎県予選がスタートする。
[READ MORE...]
宮崎県高校新人サッカー、ベスト4が出そろう
 宮崎県高校新人サッカー大会が延岡市(一部は日向市)で28日から開催されている。今日、ベスト4が出そろった。顔ぶれは鵬翔、日向、都城工業、日章学園。日向以外はシード校だ。
 スコアを見る限り、一番と言っていいのが日章学園。3戦して16得点、無失点だ。鵬翔は3戦して8得点、1失点。準々決勝の高鍋戦は1-0と苦戦している。都城工業は、宮崎工業を3回戦で降している日向工業とPK戦までもつれた。1回戦から出ている日向は宮崎日大に勝っている。
 試合を見ていないので、ほんとスコアだけの判断になってしまうのだけど……鵬翔や日章以外の学校が頑張っているように感じる。1つの学校ばかりでなく他の学校も強くなってほしいと自分は思っているので、これはいいことかなと。我が母校(宮崎北)は弱くなったな…。
 大会は2月1日に準決勝と決勝が行われる。
[READ MORE...]
ライバルたちも動いている
 Jリーグの練習試合情報を見ていたら「大分トリニータ vs 本田技研」があった。本田技研とはJFLの強豪、Honda FCのことだ。昨年はリーグ5位。ホンダロックSCとは2戦していずれも勝っている。
 気になって公式サイトを調べてみた。2月22日(水)から3月4日(土)まで、綾町で強化合宿を行うことになっている。自分がビックリしたのは練習試合の数で、週に2回のペースだ。しかも、対戦相手は未定以外はJリーグばっかり。
 自分が感じたのは「ライバルたちも動いてる」ということ。お隣のロッソ熊本がスケジュールを発表したけど、こちらは2月にJリーグと8試合だ。選手の補強もやってるし、ロッソは正直怖い。他はどうなんだろう?
 せっかく宮崎に来るんだし、ロッソとHondaの試合は行けるなら行ってみたい。宮崎市内じゃないのは辛いけど…。
キャンプのお供にガイドマップを
 サッカー日本代表の合宿初日(29日)は8000人が訪れたと聞いてビックリした。多いな~。プロ野球の人気球団がこれから来るし、Jリーグも続々と宮崎入りする。2月は宮崎が県外からの来訪者でにぎわう月だ。
 キャンプ場に足を運ぶ人に携帯してほしいのが春季キャンプ用のガイドマップ。折りたためばポケットに入るサイズだ。片面はチームごとのキャンプ地、スケジュール、練習時間、練習試合の情報などが書かれている。1月20日現在のものなので「未定」が多いけど、最新のものは旬ナビ当サイトの記事をチェックしてほしい。もう片面はキャンプ場マップ。地図だけでなく住所、アクセス方法(JR、バス、タクシー)も書かれている。ダイヤや所要時間、料金も書かれていて細かい。県外の人が特に重宝しそうだ。
 ガイドマップはキャンプ地、ホテル、交通機関など各所に置かれている。聞いた話だと、県外にも置いているそうだ。はまゆうポークや宮崎牛が当たるスタンプラリーの応募用紙も付いている。
ホンダロックSCの2006年、vs札幌でスタート
 JFL2年目を迎えるホンダロックSCが29日、今年最初の練習試合を行った。相手は23日から宮崎キャンプ中のコンサドーレ札幌(J2)。会場は国際海浜エントランスプラザ。キャンプシーズン最初の日曜だからか、ギャラリーは100人ほど(推定)訪れていた。試合は30分ハーフの4本。結果は6-3で札幌の勝利だった。

コンサドーレ札幌 6 - 3 ホンダロックSC
 (1-0、2-2、2-0、1-1)

キックオフ

[READ MORE...]
四国アイランドリーグに宮崎出身選手
 今年で2年目を迎える四国アイランドリーグ。2006年度の入団選手を先日発表していたことを思い出して、公式サイトのリリースを見てみた。西武の松坂投手の弟、サムライベアーズにいた選手、外国人選手などがいる。そして……いましたよ、宮崎出身の選手が。たしか、1年目の昨年はいなかったはず。どんな選手か知らないけど、この選手です。

日高大輔(23歳、内野手、高鍋高校→高知大学)

 所属は高知ファイティングドッグス。高知は自分の好きな土地で、高知競馬のために何度も訪れている。土佐犬センターも1回行った。ファイティングドッグスは昨年の優勝チーム。日高選手はプロへのきっかけをつかめるだろうか?
『月刊SORA』2006年2月号
 宮崎本音マガジン『月刊SORA』2006年2月号(Vol.40)の特集は「鍋奉行・虎の巻」。厳しい寒波のせいか、宮崎では土鍋の売上がずいぶん伸びたそうです。というわけで、店舗おすすめの素材やアイテム、スタッフのおすすめ鍋、土鍋の使い方などを紹介してます。
 ニューススクランブルでは「ジーコジャパン、原ジャイアンツなど21チームが宮崎キャンプで始動!」(見所やスケジュール)、「宮崎の女子プロボクサーが世界タイトルに挑む」(上村里子の世界タイトル挑戦が内定)などを掲載しています。
 『月刊SORA』は宮崎市の書店で毎月26日から販売しています。問い合わせ、情報の提供などは以下まで。

月刊「SORA」編集部
〒880-0907 宮崎県宮崎市淀川3-3-11 日栄コーポ602
電話:0985-53-1500
メール:monthly-sora@k4.dion.ne.jp
『月刊SORA』2006年2月号