照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


宮崎県高校新人サッカー、日章学園が連覇
 宮崎県高校新人サッカー大会の準決勝と決勝が1日、延岡市で行われた。準決勝を勝ち上がったのは鵬翔と日章学園。秋の選手権予選と同じ組み合わせだ。試合は日章が後半に2点を入れて、昨年につづく連覇を決めた。
 日章は5戦して21得点、そして失点はゼロ。結果としては申し分ない。今回は日章と鵬翔以外の学校も健闘したようだし、これから秋まで、宮崎県の高校サッカーの勢力図がどうなっていくか楽しみだ。我が母校(宮崎北)は厳しいのかな…。

≪準決勝≫
鵬翔 2 - 0 日向
日章学園 3 - 0 都城工業

≪決勝≫
日章学園 2 - 0 鵬翔
18年度の道営競馬は門別→札幌→旭川→札幌
 宮崎から遥か遠い、ホッカイドウ競馬のお話。
 ホッカイドウ競馬の平成18年度開催概要が北海道議会の承認を経て決まった。日程と競馬場は以下の通り。

4月19~27日 門別
5月3日~6月28日 札幌
7月4日~10月12日 旭川(ラスト3日以外はナイター)
10月17日~11月9日 札幌

 道営の開催は札幌(春)→旭川ナイター(夏)→門別(秋)というのが基本的な流れだった。ところが、来年度は秋も札幌で行う。門別は春の4日間だけだ。中心地に近い札幌競馬場のほうが集客力は見込めるので主催者、ファンにとってはプラスの変更だと思う。
旭川ナイター

ラフォーレ甲府
 プロ野球チームが宮崎入りし、キャンプムードがグッと高まってきた。宮崎は歓迎ムードにある。
 昨日(1月31日)、宮崎市内を歩いていると、某ビルのショーウィンドウで宮崎を訪れるJリーグチームのユニフォームを飾っていた。首なしマネキンに着けて、チーム名の書かれたボードをかけるというもの。自分はチラッと眺めて、そしてあるものを見て硬直してしまった。
 そのボードにはこう書かれていた。「ラフォーレ甲府」。すぐにわかった。「ヴァンフォーレ甲府だろ、それは!」と。すげー間違いだ。自分は硬直しながら考えた。「間違ってますと言ったほうがいいのかな」と。しかし、小心者の自分は声をかけるのが恥ずかしくて、その場を立ち去ってしまった…。
 帰宅してから、自分は電話番号を調べて間違いを伝えた。電話口の向こうの人は「ありがとうございます」と言っていた。サッカーに詳しくないようなので、「新聞とかにチーム名が載ってるはずなので、参考にするといいですよ」と伝えた。たぶん大丈夫だろう。「バンホーレ甲府」になってたら嫌だけど。
 名前を何かに載せるときは慎重にならないといけない。多くの人が目にするものなら尚更だ。気をつけよう。
2月上旬、日南でサッカー宮崎県リーグ入替戦開催
 J1、J2、JFL、Kyuリーグと2006年の参戦チームが固まっていって、次に気になるのが宮崎県リーグ。参戦チームは2月5日の地区リーグ上位による入替トーナメント、そして12日の入替戦で決まる(会場はいずれも日南市陸上競技場)。
[READ MORE...]


