照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カーリング、勝ったぁ~~! 感動した! さあ、次はスイス戦!
 最後勝った瞬間はもう、「やったーーー!」と大喜びしてから「よかった……」って脱力してしもうた。やったよ~!・゚・(ノД`)・゚・
 最終10エンドの時点で4-4の同点。日本は絶対不利の後攻! 第8エンドの小野寺のミス(3点獲れたショットで2点)とか終盤はもう「やべぇ…」と思いながら観てた。最後の小野寺のショットは素晴らしくて、ミスはあったけど「これで負けたらしゃあない」と覚悟した。人事を尽くして天命を待つ……って感じで。そして、イタリアのラストショットは成功しなかった。相手の技術もあるだろうけど、最後の最後にプレッシャーかけることができたからと思う。テレビから逃げ出したかったけど、我慢して観て良かった。イタリアは最下位とはいえ、なかなかだった。この舞台に「弱いチーム」はいない。
 いまだに日本がメダルを獲れないトリノ五輪だけど、カーリングで自分はたくさん楽しませてもらったし、感動ももらった。「いい五輪だった」と言える。
 日本は次のスイス戦にすべてをかける。勝ってほしい。今はそれだけ。Z旗があれば掲げます。各員一層奮励努力セヨ!
カーリングが熱い!
 トリノ五輪でいま一番面白いのは、そして結果に喜べるのはカーリング女子だ。スノーボードクロスもメチャクチャ面白かったけど、競技は2日間ですでに終わっている。
 日本はデンマークに敗れて1勝3敗となるまでは、スキップの小野寺の不調が痛かった。小野寺が勝負どころでミスしていたからだ。「小野寺が良くならない限りは日本は勝てない」と思った。そして、1日の休みがあってから小野寺が復調した。世界選手権13勝のカナダに勝ち、世界チャンピオンのスウェーデンと接戦を繰り広げ、前回金のイギリスに快勝した。これで3勝4敗。他力本願ながら、20日のイタリア戦とスイス戦を勝てば決勝進出の可能性が出てくる。
 日本の勝つ姿が見れるのもうれしいけど、試合内容が面白い。時間が2時間半を超えるので、BS中継でしかライブで観れないのは残念だけど、とにかく面白い。ルールはこれこれを見ればわかる。カーリングをもう少し楽しみたいというのもあるので、20日は2連勝してほしい。
 それにしても、小野寺はなんで急に良くなったんだろう? 大会後にわかるだろうか。解説で日本チームについて「成長している」と言っていたけど、ここらへんも選手たちの声を聞いてみたい。