照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

全国地域サッカーCL2017の組み合わせが決定
 日本フットボールリーグ(JFL)への昇格が懸かる『全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2017(以下、地域CL)』の組み合わせが10月22日に決まった。テゲバジャーロ宮崎は、有力チーム不在のグループに入った。

 地域CLには12チームが出場。11月10日から3日間、4チームずつに分かれての1次ラウンドを総当たりで戦い、各グループの1位が3チーム、そして2位グループの最上位がワイルドカードとして決勝ラウンドに進む。決勝ラウンドは11月24日から3日間、ゼットエー・オリプリスタジアム(千葉県市原市)で行われる。
 1次ラウンドのグループ内の内訳は、開催枠が1チーム、地域リーグ優勝が2チーム、全社枠or補充枠が1チームの計4チーム。抽選の結果、次のような組み合わせになった(★は開催地枠、東海2は補充枠)。

【Aグループ】栃木県グリーンスタジアム(栃木県宇都宮市)
松江シティFC(中国/島根)VONDS市原FC(★関東/千葉)サウルコス福井(北信越/福井)鈴鹿アンリミテッドFC(東海/三重)

【Bグループ】五色台運動公園(兵庫県洲本市)
三菱水島FC(中国/岡山)FC TIAMO 枚方(全社/大阪)アミティエSC京都(★関西/京都)高知ユナイテッドSC(四国/高知)

【Cグループ】鹿児島県立サッカー・ラグビー場Aコート(鹿児島県鹿児島市)
コバルトーレ女川(東北/宮城)FC刈谷(東海2/愛知)テゲバジャーロ宮崎(★九州/宮崎)十勝FC(北海道)

 テゲバジャーロの1次ラウンドの試合は次の通り(試合時間は予想)。

11月10日:vs十勝FC(13:30)
11月11日:vsコバルトーレ女川(10:45)
11月12日:vsFC刈谷(13:30)

 組み合わせの感想を言うと、テゲバジャーロは「かなり恵まれた」。その理由は次の通り。

・全社のベスト4と対戦しない(全社の3位までが集まったAグループは激戦区)。
・昨年の地域CLの決勝ラウンド進出チーム(鈴鹿と三菱水島)とも対戦しない。
・地域リーグ優勝のなかでも下位と思われる2チームと同じグループに(しかも、この2チームは移動距離が長い)。
・初戦の相手が北海道代表。
・ワイルドカードも狙える?

 ワイルドカードについては、昨年はFC今治(+8)とアルティスタ東御(+2)が勝ち点6で並び、得失点差で6点上回ったFC今治がワイルドカードを手にしている。ちなみに、FC今治の初戦の相手が北海道代表で、スコアは3-0だった(翌日は中国代表に8-0)。
 コバルトーレ女川とFC刈谷は、昨年の地域CLに出場している。そのときは、両チームともBグループで、女川が勝ち点2(-3)の3位、刈谷が勝ち点1(-2)の4位だった。今回出場するなかでは「組みしやすい相手」と見ることができる。
 テゲバジャーロは、試合順も申し分ない。初戦で当たる十勝FCは初出場(テゲバも初出場)。しかも、北海道代表は毎年のように苦戦している。初戦は勝利だけでなく、得点もかせぎだいところだ。翌日の女川戦も勝てば、決勝ラウンド進出の可能性がかなり高まる。自分の予想では、3日目に対戦する刈谷がもっとも手強いと思う。
 不安な要素を挙げるとすれば、相手が3チームとも全社に出場していなかったこと。相手をどれだけ研究できるか。ちなみに、刈谷には、J.FC MIYAZAKIから移籍した選手が2名いる。

 どのような組み合わせでも、厳しい覚悟を持って臨まないと勝ち抜くことはできないだろう。大会まで、残り3週間。テゲバジャーロには十分な準備をして、大会に挑んでほしい。
 ちなみに、自分は11月の10日と11日に用事があるため、鹿児島には行けないと思う。残念。あと、帯広に旅で行ったことが昔あって、良い思い出になっているので、十勝FCにはがんばってほしい。
九州リーグ宮崎集中開催
 第45回九州サッカーリーグの最終節となる集中開催が9月23日と24日、宮崎市の県総合運動公園で行われた。テゲバジャーロ宮崎の優勝がすでに決まっていたものの、テゲバジャーロとJ.FC MIYAZAKIにとっては全国大会に向けて、大きな意味を持つ試合になった(全国で実を結んだかどうかは、別として)。
みんなでの歓喜
[READ MORE...]