照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リベンジマッチに向けて
 11月10日、新宿FACEで行われる女子プロボクシング『風神見参 ライカタイフーン』に上村里子が出場する。相手の渡辺まりかには一度敗れているだけに、今回はリベンジマッチになる。試合を1ヶ月後に控えた10月11日、上村さんに語ってもらった。
深夜のミット打ち

 
上村里子 vs 渡辺まりか

 11月10日、新宿FACEである『風神見参 ライカタイフーン』は女子プロボクシングの第一人者・ライカ(山木)による自主興行。ライカのWIBA世界ライト級タイトル防衛戦など7試合が予定されている。そのなかの1試合、48kg契約の2分6回戦が上村里子(フィオーレ)vs渡辺まりか(F-1・TEN)だ。
 上村里子は11戦5勝6敗。6月24日に日本フライ級タイトルに挑戦し、猪崎かずみ(鴨居)に判定で敗れた。今回は4ヶ月半ぶりの試合になる。相手の渡辺まりかは日本ミニフライ級2位にランクされている選手でファイタータイプ。一番最近の試合は4月15日の久保真由美戦(TKO勝ち)。
 2人は2004年7月18日、ミニフライ級の2分4回戦で対戦している。結果は渡辺の判定勝ち(2-0)。上村にとってはリベンジマッチになる。同じ選手と二度戦うのは初めてだ。


課題は「自分自身」

――次の試合に向けてどうですか?

 体重が落ちなくて、しんどいです。昨年の世界戦くらいに。1年半ぶりの体重だから、きついといえばきついです。

――今回の相手、渡辺まりか選手とは3年ぶり2回目の対戦ですね。

 やるかどうか迷いましたけど、間隔を空けたくないというのもあったし、一度負けてる相手なんで。今回はスッキリしたい。前回はバッティングとかでペースが乱れてしまった。それも実力のうちですけど、そういうのがない状態でリベンジしたい。今回はライカ選手の自主興行ということで、声を掛けていただいて非常にありがたいです。

――相手はどんな選手ですか?

 小さいですね。同じサウスポーなんですけど、サウスポーのイメージはないんですよ。対策としては、相手の距離で試合をしないのが大前提ですね。自分のパンチが当たれば倒れるはず。小さいファイターは前に出てくるんで。前回(6月の日本フライ級王座戦)は負けたのは悔しかったけど、楽しかった。レベルの差は感じたけど、倒せない相手とは思わなかった。今回は体調さえ崩れなければ。前回は距離感を感じたけど、今回は違うんで。違う意味で手こずらないようにしたい。

――今回の試合は日曜ではなく、土曜ですね。

 金曜から行かないといけないので、(周囲の)皆さんに申し訳なくて…。コーチも仕事を休んでもらわないといけないんです。これも、フィオーレの理解があるからですね。

――あと1ヶ月です。

 どこまで体調を合わせられるかですね。試合ではペースを乱されないこと。何が課題かというと「自分自身」。怪我なく合わせていけば、負けません。

――狙うはKO?

 KO率O%なんで(苦笑) 周りから「やめたら」なんて言われてるんで、「倒さないと」という焦りはあります。小さい階級の選手は何度も当たることが多いんですけど、私はいろんなタイプとやっている。フライ級のチャンプとやらせてもらったりとか。とにかく、引退するまでに何かタイトルを獲りたい。地道にやるしかないですけど。「あの選手は強い」と言われるようになりたいし、印象に残る試合をしたいですね。


あとがき

 インタビューをしたのが深夜0時。0時半からはトレーニングが始まった。まずはサンドバッグ、途中からは林コーチとのミット打ち。この日は基本的なことがメインで、単発やシンプルなコンビネーションを時には念入りに繰り返した。
 上村さんと話して伝わってきたのは前回の試合で敗れたことへの悔しさ、そしてタイトル獲得への強い意欲だった。今回の結果がいい足掛かりになればと思う。
この記事に対するコメント
いつもありがとうございます
いつも丁寧なインタビュー記事の掲載ありがとうございます!

明日、里子さんの応援に行ってきます。

試合後もよろしくお願いします。
【2007/11/09 19:28】 URL | 上村里子を応援するサイト管理人 #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1194-b3e105a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)