照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


惨敗からのスタート
 エストレーラ宮崎FCの2年目がいよいよ始まる。まずは3月2日、シーガイアイベントスクエアで今季最初の練習試合を行った。相手は関東社会人1部リーグのクラブ・ドラゴンズ(流通経済大学)。格上相手に、エストレーラは大差で敗れた。
中川の突破

 
エストレーラ宮崎FCのメンバー

 システムが変わった。4バックになった。昨シーズンは3バックがメインで、4バックは夏に3回使っただけ。今季最初の実戦、しかも公式戦(天皇杯予選)を翌週に控えた試合で使うのだから、「今季は4バックを使ってみよう」という意識がはっきり感じられた。
 集まったメンバーは14人。楽しみにしていた新加入は、1人もいなかった。ポジションは以下の通り。昨年はセンターバック(CB)としてチームを牽引した城が、今季は前線にまわる。ディフェンスの人手不足もあって、鷹巣がCBに入った。小谷と図師はハーフタイム、土居は後半25分ごろに交代で入った(ポジションはそのまま)。
 試合前、秋山監督が選手たちを前に、「ショートパス中心のサッカーをしたい」と明らかにした。そして、「自分自身に何ができるかアピールしてほしい」と求めた。
 相手のクラブ・ドラゴンズは流通経済大学の3軍チーム。昨年は社会人の関東2部リーグで優勝し、1部昇格を決めた。エストレーラからすれば、ずっと格上の相手だ。体力やスピードで劣る。こちらは久しぶりの実戦だけに、調整の差もある。フォーメーションも初めて。一方的になることは容易に予想できた。

【エストレーラ宮崎FC】
System:4-5-1
GK:山下貴史
DF:末永竜一(左SB)、望月勝(左CB)、鷹巣雄太(右CB)、神谷亮太(右SB)
MF:中川孝(左SH)、城和憲(左OH)、秋山亮(DH)、田原幸彦(右OH)、瀬戸口優太(右SH)
FW:富永達郎
交代:小谷慎一(神谷)、土居裕斗(中川)、図師啓之(田原)
試合前


クラブ・ドラゴンズ vs エストレーラ宮崎FC

【前半】
 3分、バイタルエリアからのシュートでドラゴンズが先制。さらに、6分。DFラインでボールを回しているとき、鷹巣が奪われ、キーパーとの1vs1にされてエストレーラが2点目を失う。試合前に約束事として「ボールをつないでビルドアップする」ことが確認されていた。それに固執したのかもしれないけど、相手は早めにプレシャーをかけてくる。危なくなったら、セーフティーに蹴らないといけない。奪われた場所も悪すぎた。
 3失点目は20分。自陣右サイドから斜めにボールを入れられ、ゴール前に飛び込んだ選手に合わせられた。やはりというか、エストレーラが押されまくっている。シュートはまだ1本もない。間延びしてるし、動けないから、孤立したところを複数に挟まれる場面も多い。しかし、中川のドリブル突破など、ペナルティーエリアには何度かいい形でボールを運んでいる。守りについては、ディフェンスが何度も話し合いながらやっている。「ヤバイな」と思ったのは、キーパーの山下。ファンブルが多いし、飛び出しを躊躇することがある。コーチングの声もない。30分過ぎのピンチは判断良くダッシュして、1vs1を防いだ。
 39分、鷹巣が2失点目のミスを再びやらかす。運良く助かった。43分、バイタルエリアでボールを受けた富永が、正面を向いてシュート! ボールは惜しくもポストに弾かれてしまう。前半は0-3で終了。

【ハーフタイム】
 秋山が指摘したのは、ディフェンスの声がないこと。「ラインの上げ下げとか、誰もリーダーシップを取っていない」と。鷹巣には「慣れないポジションで申し訳ないけど」と前置きして、「勉強になるから」と伝えた。山下に対しては「てめぇが来週(先発で)やるんだぞ。どうすんだよ」と語気を強めた。

【後半】
 3分、バイタルエリアからフリーでシュートを打たれる。4分、エストレーラがチャンスを作る。7分過ぎ、山下がシュートを2回セーブする。13分、左サイド深くから中川がクロスを上げるも、ゴール前で合わない。16分、鷹巣がみたび、ボールを奪われる。シュートは山下が防ぐ。直後のCK。ファーサイドを誰もカバーせず、ボレーシュートを打たれて4点目を失う。さらに、21分。ドラゴンズが左からアーリークロスを上げ、フォワードがDF2人を引き連れながらワントラップシュート。5点目が決まった。
 ここからは一方的な展開になり、シュートをどんどん打たれてしまう。27分にはFKを直接決められた。さらに2点を失い、エストレーラは大差完封で敗れた。

クラブ・ドラゴンズ 8 - 0 エストレーラ宮崎FC
 (前半3-0、後半5-0)

整列 DFライン
1vs1 FKゴール


GKとCBは赤点

 結果も負け方も問題にしない。城も試合前、「相手はかなり格上だし、今はガッツリ負けていい」と言っていた。チームと個人の課題があぶりだされたから、むしろよかった。

【ゴールキーパー】
 山下がフル出場するのは昨年の4月以来2回目。11ヶ月前は相手のシュートがなかったから、今回初めて、キーパーとしての力量が試された。
 結果は“赤点”。ファンブルする、判断を誤る(躊躇するor動かない)、コーチングがない……と散々だった。城が怒るのもしょうがない。キーパーが(試合中に)他のプレーヤーに怒られるようでは、ダメだ。加藤が指摘していたように、自信を持ってやらないと。シュートを防いだり、1vs1を止めるなどいいプレーはあったし、キッキングは問題なかった。
 今年は、正ゴールキーパーの高橋が出ずっぱりということはなさそうだ。となると、山下や岸川の出番が多くなる。彼らには力を伸ばしてもらわないと困る。
 欲を言えば、キーパーはもう1人欲しい。スタメンを任せられるだけのキーパーが。

【ディフェンダー】
 エストレーラがレベルアップするかどうかは、ディフェンスにかかってると言っても過言ではない。とりわけ、センターバックが重要だ。残念ながら、今回は大した成果はなかった。
 鷹巣は慣れないポジションだったとはいえ、同じミスを3回も繰り返したのはいただけない。じつは同じミスを、各県決勝前のTMでもやっている(ポジションはボランチだった)。彼はいい流れを断ち切るようなプレーやミスが、他の選手より多い。これを直さないと、守備的ポジションはどこも難しい。
 望月は本職だけに、いつも以上に張り切っているように見えた。実際、左サイドバックよりは良かった。しかし、それはあくまでも“SBよりはマシ”という程度。あらゆる面で物足りない。うかつなことをしないのはいいけど、慎重さが“できるプレー”の幅を狭めているようにも見える。タイプとしてはストッパー(昨シーズンの4バック時はストッパー起用だった)。真面目な選手だから、課題と向き合いつつ、力を伸ばしてほしい。
 サイドバックはりゅうぞう、末永で十分計算できる。末永は、素材は申し分ない。次週の天皇杯はりゅうぞうが出場停止なので、小谷が右サイドバックに入りそうだ。

【ミッドフィルダー】
 中盤は人材が揃っている。良くない点もあったけど、選手それぞれが持ち味を発揮していた。

【フォワード】
 富永はポストプレーもできるし、裏も狙えるし、シュートも打てる。攻撃陣は先が楽しみだ。


まずは天皇杯

 クラブ・ドラゴンズは飛び抜けた選手はいなかったけど、全体的によく鍛えられていた。動きも判断もプレッシャーも速いし、ここぞという場面での精度も高い。いかにも叩き上げのチームで、強かった。こういうチームと試合ができたのはありがたい。
 3月は大学の強豪チームが、各地から宮崎にやって来る。そういうチームと戦える時期に、県内の社会人チームと戦うのはもったいない気がする。
 3月9日、エストレーラは今季最初の公式戦を迎える。16日も勝てば、天皇杯県予選に出場できる。結果を残すのは当たり前。いろいろ試しながら底上げもして、4月の宮崎社会人選手権につなげたい。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1332-6e8e7662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

