照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


はじめの一歩
 第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会の社会人宮崎地区予選1回戦が3月9日、生目の杜運動公園多目的グラウンドで行われた。新メンバーが合流したエストレーラ宮崎FCは、シーズン初戦を二桁得点で飾った。

【関連記事】
第88回天皇杯サッカー社会人宮崎地区予選の結果 (PC版) (携帯版)
出場権獲得 (PC版) (携帯版)
エストレーラ宮崎イレブン

 
エストレーラ宮崎FCのメンバー

 エストレーラはシーズン前に、県リーグのチームから4人――延岡市SCの永里と合田、サザンクロスFCの斉藤、綾SCの佐々木が移籍加入。永里たちが加わったことで、ホンダロックSCのOBは6人になった。
 システムは1週間前のTMで試した4バックを採用。前線は前半が富永と永里のツートップ、後半が永里のワントップだった。選手交代はハーフタイムに3人。富永を下げて、鷹巣と図師を入れてシャドーを増やした。
 相手の田野ウィングスは県2部リーグ所属で、昨年は2勝5敗の7位だった。とはいえ、かつては県1部にいたチームだし、技術のある選手が揃っているから、油断はできない。キックオフは15時で、朝から雨が降り続いていた。
 一番心がけたいことはコミュニケーション。とにかく、声を出し合う。得点したら、ゴールを決めた選手のもとにみんなが行く。戦略としては、試合時間が70分だから、早め早めに先手を取る。ボールを取られたら、取られた選手がアプローチしに行く――以上が、試合前に秋山監督が伝えたことだった。

【前半】
System:4-4-2
GK:山下貴史(1)
DF:斉藤傑緯(9・左SB)、合田和幸(19・左CB)、望月勝(3・右CB)、小谷慎一(22・右SB)
MF:瀬戸口優太(17・左SH)、城和憲(5・OH)、秋山亮(10・DH)、中川孝(20・右SH)
FW:富永達郎(23・左FW)、永里匡史(8・右FW)

【後半】
System:4-1-4-1
GK:山下貴史(1)
DF:斉藤傑緯(9・左SB)、合田和幸(19・左CB)、佐々木圭太(2・右CB)、小谷慎一(22・右SB)
MF:中川孝(20・左SH)、鷹巣雄太(6・左OH)、秋山亮(10・DH)、城和憲(5・右OH)、図師啓之(7・右SH)
FW:永里匡史(8)
ランニング ミーティング
円陣 エストレーラ宮崎FC


田野ウィングス vs エストレーラ宮崎FC

【前半】
 立ち上がりから、エストレーラが相手エンドでゲームを進める。そして、2分。左サイドのワンタッチのパス回しから、ゴール正面の富永にボールを渡す。シュートコースは相手のDF1人、GK1人に防がれている。しかし、富永は相手の頭越しにズドンと決めた。早い先制ゴールだ。
 再開後、田野は右サイドをドリブル突破し、シュートを放つ。5分、エストレーラが左サイドをワンタッチパスで攻め上がる。9分、田野がゴール正面からのFKを得る。しかし、シュートはクロスバーの上。11分、今度はサイド深くからのFK。これを山下がセーブ。先週の反省からか、今日は積極的に声を出すなどしている。
 15分、左サイドからエストレーラのFK。城のキックは枠をわずかに外れる。22分、瀬戸口が右から長い距離の高速グラウンダーを発射。これがキラーパスとなって、中川に渡る。中川はキーパーとの1vs1になり、倒されてPKを得る。蹴るのはもちろん、秋山。自分は秋山がPKを外したのを見たことがない。今回もそうだった。2点目。
 23分、右サイドから田野のFK。これを防いで、エストレーラがボールを細かく素早くつなげる。25分、中盤でボールを奪って反撃。富永が鮮やかなミドルシュートを決めて3点目が入る。さらに、32分。瀬戸口のサイドチェンジパスを受けた中川が左からシュートして4点目。
 ロスタイムはエストレーラのピンチ。ボールを奪われ、シュートを打たれる。CKは山下がキャッチした。

【後半】
 エストレーラの得点ラッシュ。6分、城の蹴ったCKを図師がファーサイドでズドン。12分、中川のパスを永里がダイレクトシュート。この2人、同じチームだったから息が合う。直後、城が右の狭い角度から決めた。これで、スコアは7-0。勝負は決まった。
 しかし、この後はエストレーラのピンチが連続する。CKを防いでもまたCKになったり、シュートを打たれたり…。イライラが募る展開に、レイさんが怒っている。そして24分、ついに失点。山下が横っ跳びで触るも、ボールはゴールの中に入ってしまった。
 これで目が冷めたのか、この後はエストレーラが得点を重ねる。30分、城がペナルティーエリア内でキープし、何度も何度もフェイントをかけてからシュート。32分、ゴール正面で永里が楔のパスを受けて、素早く反応した図師がシュート。44分には城がハットトリックを達成した。城は3回ともリプレイを見るような右サイドからのシュートで、タイガー・ウッズっぽいパフォーマンスを繰り返した。
 終わってみれば、エストレーラは二桁得点。内訳は城が3点、富永と図師が2点、秋山と中川と永里が1点だった。

エストレーラ宮崎FC 10 - 1 田野ウィングス
 (前半4-0、後半6-1)

DFライン 田野のFK
聞く 田野のCK


試合後のコメント

【城キャプテン】
 今日初めて顔を合わせるような選手もいたなかで、ここまでやれたことは大きいです。個人個人は(レベルが)高いんで。これからです。

【秋山監督】
 今日は個々の能力で10点を取ったような試合。コミュニケーションは、これから1年間通してやっていくことなんで。みんなで話し合おうというのはあるし、徐々に良くなっていくと思います。連係については、試合を重ねてやっていかないと。今回の天皇杯があって、4月に社会人選手権があるのはいい機会になります。
 DFは速いのがいないのが課題です。今日はポカも何回かありました。(今回は使わなかった末永は?)末永はまだ、若さゆえのものがあるんで。選手は増えたのでいろいろできるし、ロック組がうまくミックスされていけばいい。彼らは経験がありますから。
 (ベテランが増えてスタミナに不安は?)夏場は後半に交代とかあると思います。


試しながら勝つ

 新メンバーが合流して最初の試合は、個々のレベルの高さはもちろんのこと、チームの可能性を大いに感じさせるものだった。たとえば、ショートパスによる攻め上がりや、阿吽の呼吸による得点(永里→図師、中川→永里)。こういうプレーがどんどん出るようになったら面白い。
 攻撃については前線の溜めができることで、いい形が生まれていた。6人が得点したように、シュート力のある選手が多いのは強みだ。守りについては、まだまだこれからという感じ。キーパーの山下は先週同様、ピンチが重なると安定感を欠いた。望月はストッパーとしていい働きを見せたものの、自分がボールを運んだり動かしたりすべき場面で仕事をしないのはいただけない。斉藤はもともと中盤の選手だからか、相手の突破を許すことが何回かあった。
 とにかく今は選手それぞれが互いを把握しながら、いろいろ試す段階。そのうえで、チームとして結果を残さないといけない。隙も生まれるだろうけど、足下をすくわれるようでは目標は達成できない――と、自分は割り切っている。
試合後


応援の輪

 シーズン初戦だからか、今回は多くの人たちが応援のために訪れてくれた。車椅子の方や、熊本からわざわざ駆けつけてくれた方もいた。
 レイさんは秋山と城の横断幕を用意。これが手作り感ありありで、なかなかの力作なのだ。城は自分の名前に添えられた“光か疾風か音か 今燃える”がとても気に入ったらしい。この日はケンちゃんとブーちゃんもいたから、賑やかな応援だった。
 九州INAXに移籍する加藤も試合を観戦した。佐賀には翌日に出発するということで、選手やファン、1人1人に声を掛けていた。1ヶ月後の開幕戦は、ぜひ応援に行きたい。
横断幕 ファン
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1340-96bf566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

