照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


上村さんのマーシャルビクス
 プロボクサーである上村さんはインストラクターの顔も持つ。上村さんがレッスンするのは、ボクシングや格闘系のエアロビクスダンス。どんなものか、宮崎市権現町の『21フィットネスクラブ』で見学させてもらった。
上村さん

 
マーシャルビクス

 4月9日の夜、自分が訪れたのは権現町にある『21フィットネスクラブ』。ここで毎週水曜の夜と土曜の昼、上村さんがマーシャルビクスをレッスンしている。パンチやキックといった格闘技の動きを取り入れたエアロビックダンスエクササイズ(ダンス形式の有酸素運動)は人気があり、プロボクサーである上村さんは市内の3つのジムでレッスンを担当している。
 開始は20時20分で、時間は45分。15人いる参加者のうち2、3人が初めての参加で、男女の比率は半々だった。スタジオの中は湿度が高く、座っているだけで肌が汗ばむ。
 ストレッチで身体をほぐしてから、上村さんのリードがスタート。まずはボクシングの構えから、上半身を上下に動かしたり、フットワークで前後に動いたりする。そして、音楽のリズムに合わせてパンチ(ジャブやワンツー、フック、アッパー)を繰りだす。実戦だとコンパクトでスピーディーなも動きが理想的だけど、エアロビクスだから、スピードよりもリズム重視で、アクションも大きめがいいようだ。
 次は縄跳びのアクション。ここまで上村さんがいろんなアクションをノンストップで指示しているから、参加者は皆、かなりの汗を流している。イヤホンマイクで話す上村さんは、慣れてるからかしゃべりが上手い。文字にすると「ひざつかう~~、やわらかく~~♪」、「ワンツ~、ダウン! ワンツ~、ダウン!」という感じで、ジッとしてる自分も動きそうになってしまう。
 8時45分、参加者がボクシンググローブを着ける。そして、ワンツーアッパー、ワンツーフックアッパーとコンビネーションを繰り返す。疲れそうな頃合だけど、そこは上村さんが参加者に声を出させて、ノリノリの雰囲気を作っている。
 次は、2人1組になっての“ミット打ち”。相手のグローブをミット代わりにするもので、自分もムエタイを習っていた頃によくやっていた(昔を思い出して身体がウズウズ……)。パンチの感触を実感できるからか、参加者は皆楽しそうだ。上村さんはミットを着けて、1人1人のパンチを受けていく。
 時間は残り5分。全員で速めのワンツースリーを繰り返して、次は2人1組になってパンチ100連打。自分も膝蹴り50連打とかやったなぁ……と、またも昔を思い出してしまった。最後はストレッチで終わった。上村さんは、試合の宣伝を忘れない。自分のブログの宣伝もしてくれた。
みんなでパンチ ノせる
ミット打ち 鏡に向かって


スカッとできるエアロビクス

 楽しそうなエクササイズだった。爽快感も大きそうだった。上村さんによると、「テンションが上がるように、有酸素運動で汗をかいてもらって、グローブを使ったりして、みんなで楽しんでもらうようにしてます」とのこと。
 参加者は“固定客”が多いようで、つまりは継続性が高いということになる。この日は性別、年齢ともに幅広い人が参加していた。難しい動作はないし、ハイインパクト動作(走る・跳ねる)もないから、ハードルは高くない。内容については「会員さんの雰囲気がプログラムを作ってくれてます。声をかけてくれるので、取り入れやすい」そうだ。ジムも柔軟に対応してくれるらしい。

メディカルフィットネスフィオーレ(宮崎市高千穂通2丁目)
ボクシングレッスン:月曜21:00~22:00、木曜21:10~22:00

21フィットネスクラブ(宮崎市権現町)
マーシャルビクス:水曜20:20~21:15、土曜13:45~14:30

朝日スポーツクラブ BIG-S宮崎(宮崎市新別府町)
パンチシェイプ:火曜20:15~21:00
マーシャルアクア:金曜21:00~21:30


21フィットネスクラブ

 今回取材に協力していただいた『21フィットネスクラブ』は、オープンから20年の老舗ジムで、親しみやすさと庶民的な雰囲気がセールスポイント。会員同士の仲がよく、スタッフも丁寧な人ばかりだ。

【データ】
住所:宮崎市権現町181-3
電話:0985-25-2121
営業:(平日)6:00~23:00、(土曜)6:00~22:00、(日曜)10:00~19:00、(祝日)6:00~19:00
休館日:毎月30日・31日
サイト:http://www.21fitness.jp/
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/28 02:16】 | # [ 編集]

試合決定!
取材&記事ありがとうございました!
8月12日に東京・後楽園ホールで試合が決まりました。
またご協力をお願いいたします。
【2008/07/09 23:38】 URL | 上村里子 #FFeI7iKU [ 編集]

上村さん
C級の人と試合するのかなと思っていたのに、また手強い選手が相手ですね (^-^;
8月12日というのは、飛行機代が安くならない時期で、何かと大変かと思います。
まだ書いてない記事をアップしたら、連絡します。
来週あたりになると思います。
【2008/07/15 01:38】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1466-48ecc3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チケット販売中

チケット販売画面作成しました。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sumipe/SatokoKamimura/tichet.html このブログをのぞいてくれたアナタ、ぜひどうぞ。 8月12日(火) 場所は東京ドーム隣の後楽園ホールです。 よろしく! 女子プロボクサー 上村里子を応援する http... うしぇの思考【2008/07/09 23:37】

