照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

エストレーラ宮崎FCについて
 試合の記事を書くのに時間がかかりそうなので、まずは自分の考えを伝えさせていただきます。
 エストレーラ宮崎FCについて、自分はこれまで期待していた一切をあきらめています。「今年度のKyuリーグ昇格は無理」というだけでなく、来年以降もKyuリーグに昇格するのは難しいと見ています。Jリーグなんて無理です。県リーグの楽蹴クラブと引き分けた試合が転機だったのですが、今日の天皇杯でJURI SCに敗れたことで、思いをさらに強くしました。
 不満は、試合に勝てないことだけではありません。寄せ集めサッカーから脱却できない、采配でゲームをコントロールできない、ホームページが更新されない、3月以降練習試合をしていない、新卒の入団がなかった等、いろいろとあります。今の運営では、チームを発展させることはおろか、立て直すことすら相当に困難だと思います。詳しくは、佐賀の各県決勝で敗れた原因等も含めて、(気は重いですが)改めて記事にします。
 上を目指したい選手や地元のチームを応援したい人たちの期待に応えられるような市民クラブができ、あわよくばJリーグに……という夢を、自分は持っています。しかし、これはもう封印します。夢を託せるようなチームが出るのを待ちたいと思います。必須条件は運営基盤が強い、もしくは運営に発展性があることで、理想はNPOです。
 エストレーラについては、今までのような“応援”はもうしません。ただ、自分をサッカーに引き戻してくれたチームですし、これまでの3年間、たくさんの喜怒哀楽を体験させてもらいました。サポーターのレイさんと一緒に行動させてもらっているので、これからも県リーグのなかの1つのチームとして見続けていこうと思います。
この記事に対するコメント
残念
私も去年の県リーグを圧倒的な強さで勝っていたので楽しみにしていました
今期実際に試合を見ましたが・・
もともと上手な選手がそれなりにがんばっているって感じですね

気迫や闘志は全然でした  応援は気合入っているのになあ

見ていてつまんないです 
【2008/08/11 22:07】 URL | kaiji #- [ 編集]

kaijiさん
今回なんかは、土居の渾身のゴールとか、2点を取ったところまでは良かったんですけどね。
後半はバランスが崩壊していたし、プレーも場当たり的で、酷いものでした。
(下手な選手もいるけど)選手の個人的な技量や経験に頼ってばかりで、エストレーラとしてのプラスアルファはあまり感じられないし。
メンタリティーの悪さは、今年に入ってから目立ってます。
詳しくは試合のレポで触れます。

サポーターのレイさんは、いつも気合い入ってますよ。
佐賀では悔しさを押し殺しながら選手に「下を向くな!」と激を飛ばしていたし、
今回もスタンドで応援していた人たちに「スタンディングオベーションで迎えましょう」と呼びかけていました。
とにかく熱くて、暖かい人です。
自分はブーイングをかましたかったんですけどね、今回は(^-^;
レイさんのことは、これからもずっと応援していきたいです。

今のエストレーラは、一言でいえば“期待に応えられないチーム”です。
サッカーは面白くないし、人に勧められるだけの材料がありません。
昨日、秋山監督と電話で話しました。
(監督もいい男だし、立派なサッカー人です)
自分はこのブログで期待を煽るようなことを書き続けてきたからこそ、
「もうダメ」と判断した以上、それを伝えないといけない、と。
エストレーラについては、あと3つ記事を書いて、終わりにしたいと思います。
(以後は“サッカー”のカテゴリで扱います)

これからどうしようかなぁ……。
【2008/08/12 00:17】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]


はじめましてですが、恐らく会場では顔を合わせたことがあると思います。何故なら私も県1部リーグに所属する選手です(一応)。
私も若い時には考えもしなかったチーム運営について非常に悩んだ時期もありました。しかしそれを支えてくれたのはこれまで実績を積み重ねてきてくださった先輩方や協会関係者でした。あとは自分を含めたスタッフが強い意志を持って動かないと一時期は強くても後は時間と共に消えていきます。
まだ私たちは可能性を秘めているチームですし、これからもチームのために全力を注いでいくつもりです。
【2008/08/12 12:27】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


昨年の県リーグの懇親会で、運営の苦労話を聞きました。
彼はチームを後輩に託し、今は地区リーグで選手としてのサッカーを楽しんでいるようです。
サッカーのチームを運営するというのは、かなりのエネルギーが必要なんだなと感じました。
それだけに、チームの歴史と積み重ねは大切だし、受け継がれていくことは大事なことなんだなとも思いました。

今年は、積み重ねのないチームの弱さというのをいろんな場面で感じました。
サッカーに表れています。
もし、新しい選手を集めれば立て直せると考えているならば、同じことを繰り返すでしょう。
やる気のある選手は今もいるし、できる選手もいるわけですから。
宮崎でサッカーをやるために県外から来た選手とか、Kyuリーグでプレーするために移籍した選手とか、そういう選手が気の毒です。今の状況は。
自分は、サッカーはチームが結果を残すこともですけど、所属する選手たちがどれだけ納得できる(楽しめる)シーズンを過ごせるかも大事だと思ってるんで。

まあでも、人生がそうであるように、サッカーも山あり谷ありかなと(^-^;
監督とか意志は強いので、どうしていくかは見守りたいと思います。
通りすがりさんも、がんばってください。
【2008/08/13 02:04】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]


私は各県決勝の前に何人か補強した時に疑問を感じました。『その場しのぎ』の補強ほど結果は出にくいものです。良い例がTDKが優勝した一昨年の地域決勝です。
エストレーラの各県決勝の負け方は寄せ集めチームの負け方だと思います。
運営して行くには毎年昇格していきたいのが本音だと思いますが、このままだとプロフェやサン宮と同じ道を歩むと思います。
【2008/08/13 06:09】 URL | にし #jvqyCQyk [ 編集]

太鼓の人は
太鼓叩いて熱い応援しているのは、照屋さん?レイさん?他の人?
【2008/08/13 19:38】 URL | kaiji #- [ 編集]

にしさん
そうですね、“寄せ集めチームの負け方”というのは言い得て妙です。
他のチームだったら、あんなもろい負け方はしなかったでしょう。

補強そのものは、他のチームもやっていたように、悪かったとは思いません。
富永にしろ小谷にしろ、試合ではいい働きをしていました。
問題なのは、彼らが加わってから2回しか練習試合をしなかったことです。
途中出場の小谷が左サイドバックに入りましたけど、これは練習試合でも試していない形でした。
もっと手をつけるべきだったのは、左サイドバックと組織力。
しかし、準備期間が2ヶ月半もあったのに、(結果的に)手付かずで大会に臨んでしまいました。
ここらへんの話は最後の記事で明らかにします。
自分の中ではこれが相当に根深いんで……。
TDKが良い例なら、こっちは超BADな例ですよ。

じつはサン宮の頃とあまり変わってないと思います。
【2008/08/14 00:26】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]

kaijiさん
太鼓を叩いてるのがレイさんです。
横断幕もすべて、レイさんの手作りです。
幕張りのお手伝いをしているのが自分です(苦笑)
【2008/08/14 00:28】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]

HPとか
なくなったので、現メンバーの詳細がわからなくなりましたね
まだロックにいた大串さんとかいるんですか?
大人のサッカースクールどうなったんでしょうね
何人位入っていたかしらないけど
それにスポンサーに対しての責任もあるでしょうに

これくらいなら延岡scから引き抜きなんかしなければよかったね
【2008/08/14 14:12】 URL | kaiji #- [ 編集]


Mr.大串は1ヶ月前の県リーグで久しぶりに会いました。健在ですよ。
大人のサッカースクールはやってると思います。
これは自分に対する反省なんですが……
このサッカースクールの告知記事を依頼されたときに、断ればよかったと思います。
値段設定が高すぎると思ったし、きちんとしたものを継続して提供できるかどうか疑問だったので。
今後は気をつけます。「NO!」と言える男になります。
【2008/08/14 22:17】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 18:02】 | # [ 編集]

MSU
エストレーラには期待せず今後はMSUFCを応援しようかな
ブログもよく更新されているしね
礼儀正しさが加わればなおヨシ
【2008/08/16 17:20】 URL | kaiji #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/18 20:11】 | # [ 編集]


九州社会人、コテンパにやられてきました…。
それより各県代表に勝てたことや貴重な経験をさせてもらったことの方が大きかったです。創部43年初めての一部に九州大会と着実に前に進めてます。若い選手が多いのでマナーの面ではお叱りを受けることが多々ありますが、選手は一生懸命サッカーをしてます。そこの指導ができてないのは監督である私の責任です。これからはグランド内外と謙虚で逞しいチームを作り上げたいと思ってます。試合中に泣いたり、負けて泣いたり選手をここ数試合で何人も見てきました。人様が見て熱いチームももちろんチーム運営等もがんばりますので応援よろしくお願いします。
【2008/08/21 21:33】 URL | KING-KAZU #- [ 編集]

KING-KAZUさん
宮崎で一番になればKyuリーグに上がれるわけでもないので、
九州大会で戦い、県外のチームを見ることができたのは、いい経験になったと思います。
どういう形にしろ“代表”になるということは、責任も発生しますし。
これをどう活かすか――ですね。
9月から再開する県リーグに注目してます。

それにしても、この記事を書いてから半月が経つんですけど、
拍手が34個もついていてビックリ(^-^;
五輪も終わったことだし、頑張って記事を書かないと……。
【2008/08/25 21:41】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]

目標
九州リ-グは手が届きそうで届かないというのが現状です!それでも県リ-グでプレーするからには九州リ-グを目標にこれからもサッカーをしたいですね。
【2008/08/30 06:05】 URL | こころ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1506-5576b61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

