照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい環境
 JBC公認のプロボクサーになった上村里子さんは、東京では所属する山木ジム、宮崎では正道会館宮崎支部(宮崎市新城町)を練習の拠点にしている。3月27日、正道会館で上村さんの練習を見学させてもらった。
上村さん
  
 19時20分、上村さんが到着。挨拶を交わして、準備する上村さんの横で話を聞く。「リングがありますね」と聞くと、「幸せです」と返してくれた。
 19時45分、練習開始。リングに上がって、子供たち(たぶん中学生)と一緒に、シャドーボクシングを3ラウンドこなす。練習を指導するのは、72歳の田野尉(やすし)先生。田野先生は威勢のいい人で、「上村さん、スピードつけて」「鏡の前で」「スピードつける!」「はい、ガンバレ!」といった感じで、どんどん声をかける。連打系になるとテンションが上がって、「はい、20! ダッシュ!」。終わると、「よし、グローブ着けて!」。ビシビシッと来るから、こちらもビシッと動きたくなってしまう。
 19時57分からはサンドバッグ。田野先生は子供たちも指導しながら、上村さんの横に立ってアドバイスを送る。「そうそう、そうそう」「あと2本いけ」。久しぶりに見る上村さんは、上半身が逞しくなったような気がする(体重は52kgだったそうだ。フィオーレで会うときは、ほとんど減量中だった)。距離を詰めてのフックが、サンドバッグを力強く揺らす。
 それにしても、賑やかだ。周りには子供たちがいるし、隣では空手と柔術のレッスンをやっている。フィオーレでの練習は、深夜の誰もいないなかでの孤独なものだった。
 20時10分、男性に防具を着けてもらってボディー打ち(1分×3本)。19分からはミット打ち。田野先生が、ハードワークで上村さんを追い込む。そして、声をかけて力を引き出す。子供たちがやるときは、上村さんが声をかけて励ました。
 20時26分からは、軽めのサンドバッグ。田野先生は子供たちを指導している。凄く上手い子がいて、田野先生も「九州でもこれだけの子はいないですよ」と褒めていた。みんな明るい子ばかりで、自分に「何事も努力ですよ」と言ってくれる子もいた。
 田野先生に上村さんのことを聞くと、最初に返ってきたのは「きれいなボクサー」という言葉だった。課題として挙げたのがパワー不足。「すべてにおいて、パワーが無い。パワーが無いから、スタミナも無い。コンビネーションがあっても、パワーが無いと倒せない」と厳しい言葉が出てくる。しかし、「基礎ができるし、練習さえつめば良くなる」と太鼓判を押してくれた。
正道会館宮崎支部 シャドーボクシング
サンドバッグ 田野先生と上村さん
ボディー打ち コーナー
ミット打ち ミット打ちのアップ

 フィオーレでの練習と大きく違うのは、施設と時間帯。フィットネスジムのフィオーレはリングが無く、上村さんはスタジオに縄跳びを4本置いて、リングに見立てることがあった。だから、リングに立てるのは試合のときだけだった。
 正道会館では、だいたい19時半から練習しているそうだ。以前は深夜0時を回ってからで、それが自分にとっては大きな衝撃にもなっていた(深夜の練習=上村さん)。ただ、深夜の練習だと疲れが抜けにくく、怪我につながることもあったらしい。
 正道会館のボクシング部は20人いて、うち10人が子供とのこと。上村さん曰く「子供がいるから、下手に手を抜けない。大人も頑張らないと。いい勉強になります」、「ここもスパーリングパートナーはいないけど、1人でやるよりは、たくさんの人のなかで練習したほうが刺激になります。やらないといけない気持ちになります」。自身の練習に打ち込む厳しい表情だけでなく、子供たちと一緒に練習しているときの笑顔が印象的だった。
この記事に対するコメント
記事ありがとうございます!
私は上村さんのHP管理人ですが、宮崎在住ではないので、上村さんの練習を見たことがありません。ですから照屋さんの記事で上村さんの練習風景を想像します。詳細な記事、いつもありがとうございます。
【2008/09/20 09:45】 URL | 「上村里子を応援する」サイト管理人 #FFeI7iKU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1540-d6fcf448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。