照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

WBC連覇
 多くの人がそうであったように、自分もまた、ここ10日間はWorld Baseball Classicの途中経過と結果が気になってしょうがなかった。しかし、今日の決勝だけは情報をシャットアウトするつもりでいた。試合が終わってから、結果だけを見ようと。決勝は負けると滅茶苦茶悔しい相手だからというのもあったし(関わることすらイヤ)、胃に悪い展開になるという予感があったからなのかもしれない。
 ところが、バンの野郎から「7回に入って1対1」というメールが入って、気にせざるを得なくなってしまう。しょうがなく、仕事の合間に近隣のテレビを覗いて、8回終了時点で3-2なのを確認。1点とはいえリードしていたし、あとアウト3つで勝利だから、安心した。あとは、バンから勝利を告げるメールが来るのを待とうと。
 ところが、メールがなかなか来ない。40分経っても来ない。凄く不安になってしまった。「もしかして延長戦? いや、もしかして逆転サヨナラ負け?」と。居ても立ってもいられず、急いでイオンの電器店に向かった。テレビを見ると、スコアは5-3。イニングは10回表。「あ、やっぱり延長戦じゃん」と。オイオイと思いつつも、2点をリードしていたから安心した。そこからは、皆さんもご存知の通り。
 テレビの周りには、多くの人が集まっていた。10回裏、ダルビッシュがアウトを取るたびに拍手が起きる。そして、最後の瞬間。三振で試合が終わった瞬間、拍手と歓声が起きた。自分は凄い喜びと感動に包まれると同時に、ずっと抱えていたような重苦しさから解放された。ガッツポーズをした後、バンに「勝ったぞ!」とメールを送った。
 
 日本は、第1回に続くWBC2連覇を果たした。前回は、誤審騒動やまさかの準決勝進出などドラマ性こそ大きかったけど、アメリカに負けたままだったり、韓国に負け越したままだったり、心残りもあった。しかし今回は、キューバを2試合で完封し、敵地でアメリカを倒し、そして韓国に勝ち越したように、成果も大きい。韓国と2勝2敗同士で決勝戦を迎えたこと、序盤は不振だったイチローがトドメの決勝点をあげたことなど、ドラマチックな要素もあった。今回は、本当の意味で胸を張れる優勝だろう。
 日向市出身の青木宣親(東京ヤクルトスワローズ・外野手)は、3番バッターとして全試合に出場。37打数12安打(打率は0.324)、7打点という成績を残した。前回は控え選手だったけど、今回は中心選手として大活躍した。これからの成長と活躍が楽しみだ。バンが、昨年の某オークションで、青木のバットを何が何でも手に入れようとしていたのも納得できる(9万円になった時点でジャンケンになり、惜しくも敗れた)。
 第2ラウンド以降の中継がTBSだったのは、宮崎県在住者にとってはラッキーだった。宮崎は民放が2局しかないから、テレビ朝日だった第1ラウンドは地上波での中継が無かった。そういえば、前回大会は、決勝の地上波中継が無かった(自分はケーブルテレビで観戦)。昔、周りはVHSだったのに自分だけβだったように、宮崎県はスポーツ中継で疎外感を味わうことが多いのだ。今回は、本当に良かった。

 野球の国別対抗戦の面白さには、シドニー五輪のときに目覚めた。と同時に、尋常ではない緊迫感があることも思い知らされた。とにかく、胃が痛い。今日は、多くの人が心臓をバクバク、胃をキリキリさせたことだろう。
 よくよく考えると、延長戦までもつれたから、自分はリアルタイムで優勝の瞬間を味わうことができたのか……。今日と明日は、喜びに浸りたい。スポーツって、本当に最高だ。
 カープファンのバンには夜、「栗原です。すみません」という電話をしてやった。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1690-b2905db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)