照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


ニシタチの『あかえラーメン』
 土曜日だった2月13日の夜、バンと2人で宮崎市の中心街に出かけた。極楽湯でお風呂に入って、山形屋で売れ残りの弁当を食べて、「キャンプシーズンの週末でこんだけかよ……」と人の少なさを嘆きながらニシタチ(繁華街)をパトロールする。普段は通らない路地を歩いていると、バンが突然誘ってきた。「ダーティー、ラーメン食おうや」と。バンが見つけたお店、『あかえラーメン』で。
あかえラーメン ラーメンを食べるバン
 
 『あかえラーメン』といえば、宮崎市の恒久にあった有名店。数年前に日南市の飫肥に移転したはずで、ローカルのグルメ誌やフリーペーパーで店の情報をときどき見かける。
 バンは宮崎南小学校に通っていた頃、月見ヶ丘に住んでいて、『あかえラーメン』によく食べに行ったそうだ。今は『ラーメンきむら』を愛する男ではあるけど、子供のときの思い出の味は忘れられないものだったらしい。「あかえラーメンがニシタチに出店してる」と小林市で聞いて、気にしていたようだ。そして今回、偶然にもお店を見つけることができたというわけだ。
 本当に偶然だった。表通りからは外れた場所だし、店構えも目立つものではないから、初めての人は道に迷うかもしれない。ビルの1階にお店があって、小さな看板を出している。
 店内はラーメン屋っぽくない。スナックか何かだった店を改装したのではないだろうか。テーブル席の近くにあった、たくさんのグラスが収納された西洋風の家具はその名残だろう。店内全体は新しい感じで、清潔感があった。
 女性の店員さんにバンが子供のときのことを話すと、うれしそうに答えてくれた。日南の店は「次男がやっている」と言っていたから、こちらのご主人の息子さんがやっているのではないだろうか。

 頼んだのは、2人とも「ラーメン」(600円)。しばらくして運ばれたラーメンを見て、すっごく驚いた。もやしがてんこ盛り! これが、この店の売りなのだろうか。山のようにもやしが盛られていて、その上にチャーシューが4枚乗っている。もやし山の麓には、ネギが二掴みほど。もやしを掻き分けて引っ張り出した麺は、中細のストレート麺。ラーメンの他には、たくあん2枚の小皿が付いている。
 スープは、あっさりした豚骨スープで、スイスイと喉に入っていく。コクももちろんある。『きむら』のスープに似てるかも……ということは、宮崎ラーメンのオーソドックスなスタイルではないだろうか。脂っこさが無いから、弁当を食べた後でも箸がどんどん進む。バンも自分も、スープを残さずにたいらげていた。
 外でラーメンを食べたのは久しぶりだったけど、とても満足した。ただ、次に来るなら、もやし→ラーメンの順番に食べたほうがいいかな(一緒に食べると、スープの味が薄くなったような気がした)。バンは「空腹のときに来たい」、「家族と来たい」、「ニシタチに来る楽しみができた」と言っていた。気になった人は、お店のサイトを参考にして行ってほしい。

 ちなみに、極楽湯とお弁当、ラーメンはすべて、当ブログのスポンサーであるバンがおごってくれた。さすがは社長。太っ腹だ。ごっつあんです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1968-45cc41ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

