照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ『GIANT KILLING』は観た?
 いま一番面白いサッカー漫画がアニメ化され、昨日から放送が始まった。『週刊モーニング』(講談社)で連載されている『GIANT KILLING』だ。最近のアニメでありがちな、漫画の長いストーリーの一部分だけをピックアップして、12回か26回ほどの放送で終わらせてしまう“漫画のプロモーション”的なやり方は好きじゃないんだけど、そういう野暮なことはこのアニメに関しては抜きだ。
 どんな漫画かは、Wikipediaアニメの公式サイトでも見てほしい。主役は監督で、他には選手やコーチ、フロント、ジャーナリスト、カメラマン、サポーターなどサッカーに関わるいろんな人たちが登場してくる。もちろん、敵となるチームの監督や選手も。フロントが主役だった『オーレ!』がそうだったように、現実のサッカーといろいろ重ね合わせられるから、考えさせられることも多い。この漫画のさらに良いのが試合の描き方で、ETU(主役のチーム)が得点する話を、すぐに最初から最後まで読み返して感動に浸ったことが何回かある。
 放送は毎週日曜、BS-hiが朝の9時25分から、BS2が夜の23時からということで、録画予約を朝に合わせて見た。良いんじゃないだろうか。作画の質は高い。ライティングをまぶしく感じるシーンがいくつかあったけど。肌の陰を線で表現しているのは、漫画っぽさを出しているのだろうか。達海(主役)の声は、もう少し低い声優がよかったかも。イングランドのサポーターに御輿されてるときの甲高い声がどうもイメージに合わなくて……。ゲームでの選手の動きには不安を感じたので、紅白戦をやる第2話に注目したい。サポーターは、どこの賊だよって感じだった。まあ、作品全体でフットボールらしさをよく出していると思うし、やはり原作がいいから、面白かった。期待通り。
 というわけで、このブログを見ている人は『GIANT KILLING』をぜひチェックしてほしい。
GIANT KILLING(13) (モーニング KC)GIANT KILLING(13) (モーニング KC)
(2010/01/22)
ツジトモ

商品詳細を見る

 
 4月放送開始のアニメといえば、『けいおん!!』の第2期を忘れてはならない。自分はヘヴィメタルが好きで、高校のときに楽器をやることも考えていたほどだから、第1期は楽しめてしまった(イラッと来ることもあったけど)。第2期はなんてったって、宮崎(MRT)でも放送するし。初回は4月24日(土)、深夜2時9分から(『マクロスF』をやってた時間)。公式サイトはこちら。これは、チェックしなくていいです(苦笑)
けいおん! 7 [DVD]けいおん! 7 [DVD]
(2010/01/20)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/1991-b2ba2ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。