照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


第25回青島太平洋マラソン、照屋のラストランは?
 宮崎県を代表する市民マラソン『第25回国際青島太平洋マラソン大会』が12月11日、宮崎市の県総合運動公園をメイン会場にして行われた。今回は最多の13498人が参加。うち、9093人がフルマラソンにエントリーした。
 照屋はフルマラソンに3年連続でエントリー。過去2回とも完走はしているものの、タイムは初挑戦が5時間50分24秒、昨年が4時間45分7秒と満足できるものではなかった。
 今年は練習の質を上げた。総距離は520kmでそれほど増えなかったものの、10km走を16回、13km走を15回、20km走を2回実施。さらに、本番の半月前には31km走をこなした。
 今年も腰痛を発症したものの、1ヶ月前で助かった。2週間前に右肩を痛めたけど、走るときは大丈夫だった。心配だったのは右足の痛みと、昨年は30km過ぎに痛くなった右膝。右足は10月から違和感があり、大事を取って最後の練習を取りやめたほど。右膝は31km走でも大丈夫だったから、楽観視していた。
 レース当日は晴れ。今年もバンと中盤まで、1kmあたり6分ペースで走る作戦だった。しかし、身体がやや重く感じられて、トイレは前半だけで2回も行ってしまった。そして、10km過ぎでアクシデント発生。右膝が痛くなり始めた。これは大ショック……。ここから、右膝の心配をしないといけなくなってしまった。
 右膝の痛みが大きくなってきたため、ハーフ通過時には目標が「タイムはどうでもいいから、完走」になっていた。走る前は「4時間30分以内」だったのに……。リタイアも覚悟した。28kmを過ぎると、痛みと痺れで右脚を引きずる状態に。バランスが悪くなって、左脚と腰への負担がアップしてしまう。昨年ほどの激痛ではないものの、走るには辛すぎた。途中の救護所で右膝を冷やし、バンの励ましを受けながら、なんとか4時間57分59秒でゴール。自己記録は更新できなかった。
 ただ、ゴール後はこれまでにない満足感があった。理由は3つ。まずは、フルマラソンだと右膝がもたないとはっきりしたから。「今回が最後」と決めてはいたけど、辞められる理由が明確になって、サバサバした気持ちになれた。2つ目は、最後まで走る動作を続けられたから。トイレや救護所で立ち止まったり、給水所で歩いたりはしたけど、どんなにスピードが遅くなろうとも、走ることは諦めなかった。過去2回は、後半にだいぶ歩いていた。そして、3つ目は、バンと最後まで走り続けて、一緒にゴールすることができたから。バンの励ましが無ければ、自分は歩いていただろう。3回目にしてやっと、走る楽しさがわかった気がする。
 というわけで、フルマラソンは今回で引退する。右膝がもつなら再挑戦したい気持ちはあるけど、無理だろう。今後やるのは、健康のためのジョギング。ハーフの大会なら出るかもしれない。
 練習の成果なのか、ゴール直後のコーラを避けたからなのか、今年はレース後に酷い下痢になることはなかったし、風邪の症状に襲われることもなかった(帰宅後は布団のなかで過ごしたけど)。翌日はランチバイキングに行って、自分に“ご褒美”を与えた。
 最後に。大会の運営に関わった方々、沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

【公式サイト】
国際青島太平洋マラソン大会
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2438-861943ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

