照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

平成24年大相撲初場所、郷土力士の成績
 大相撲初場所が1月8日から22日まで、両国国技館で行われた。宮崎県出身力士は、序二段の日向龍が休場。13人が出場し、勝ち越しは6人にとどまった。
 自己最高位で挑んだ三段目の勇輝は、後半に4連勝するなど、5勝2敗という成績だった。勝ったのはすべてが前に出る相撲だったように、内容も良かった。間違いなく、今場所の郷土勢のMVPだ。序二段の末川は5連勝で優勝も期待されたものの、終盤に連敗して5勝2敗。しかし、4場所ぶりの三段目復帰を決めた。幕下の萬華城は、後半の4連勝でなんとか勝ち越した。この3人は来場所、自己最高位の番付で迎える。
 他の勝ち越し3人は、七番相撲で決めた。松葉山は来場所、自己最高位に近い番付になる。時桜は一場所で幕下に復帰できそうだけど、ここで苦労しているようでは……。大瀬海は3場所ぶりの勝ち越し。
 玉新山は序二段99枚目を上回る番付での勝ち越しを逃したものの、給金相撲まで持って行けたのだから、健闘と言えるかもしれない。高千穂ノ峰の連続負け越しは22に到達(数えるのが面倒)。そんな力士だから、3勝は勝ち越しに等しいのかもしれない。郡山は2場所連続の負け越し。
 宮ノ国は一場所で三段目に戻ることになった。衰えているということだろうか。琴恵光は期待ハズレの2勝どまり。7場所ぶりの三段目だった都富士は1勝どまり。前回が3勝だったから、これも期待ハズレ。二十城は7戦全敗と惨々だった。

【大阪場所の番付予想】
幕下(2人):萬華城、時桜
三段目(6人):宮ノ国、勇輝、松葉山、琴恵光、郡山、末川
序二段(4人):都富士、大瀬海、二十城、玉新山
序ノ口(2人):高千穂ノ峰、日向龍
 
≪幕下≫東西1~60
☆萬華城(東39、宮崎・春日山) ●●●○○○○(4勝3敗)
★宮ノ国(東47、小林・春日山) ●●●○●●○(2勝5敗)

≪三段目≫東西1~100
☆時桜(東15、国富・中村) ○●●○○●○(4勝3敗)
★琴恵光(東35、延岡・佐渡ヶ嶽) ●●○○●●●(2勝5敗)
☆松葉山(西58、日向・春日山) ○○●●○●○(4勝3敗)
★郡山(東66、宮崎・三保ヶ関) ●○●●●○○(3勝4敗)
☆勇輝(東68、宮崎・陸奥) ○●●○○○○(5勝2敗)
★都富士(東85、小林・湊) ●●○●●●●(1勝6敗)

≪序二段≫東西1~101
★二十城(東5、都城・北の湖) ●●●●●●●(7敗)
☆末川(東9、えびの・阿武松) ○○○○○●●(5勝2敗)
☆大瀬海(東72、延岡・阿武松) ○●○●○●○(4勝3敗)
★玉新山(西87、宮崎・片男波) ○●○●●○●(3勝4敗)
★日向龍(東92、日向・陸奥) ■やややややや(1敗6休)

≪序ノ口≫東西1~東17
★高千穂ノ峰(東8、都城・錣山) ●●○○●●○(3勝4敗)

【参照サイト】
本場所情報(日本相撲協会)宮崎出身力士一覧(日本相撲協会)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2445-8a52a380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)