照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

平成24年大相撲名古屋場所、郷土力士の成績
 大相撲名古屋場所が7月8日から22日まで、愛知県体育館で行われた。宮崎県出身力士は13人いるうちの7人が勝ち越し、さらに5人が5勝をあげた。
 唯一の幕下だった春日国が、3場所連続で5勝をマークした。宮ノ国を名乗っていたときが嘘のような成績だ。来場所は、約1年ぶりに幕下上位で戦うことになる。
 三段目の上位で5勝したのが2人。時桜は一番相撲から4連勝し、後輩の琴恵光を押し出した。来場所は幕下復帰となるものの、幕下では2年ほど勝ち越していないように、苦戦が予想される。琴恵光は、決まり手が押しか寄りだけ。現役最重量の大露羅を押し倒した一番もあった。108kgの身体で、この内容は立派だ。郷土力士のなかでは、一番期待できる。
 萬華城は四番相撲を反則で敗れると、そこからずっと負けっぱなしだった。たしか、平成生まれで一番最初に幕下に上がったのが彼だったと思うけど、今はもう平成生まれの幕内力士もいる。つまり、ずっと壁にぶち当たっている。今年はわずか9勝で、じつは高千穂ノ峰(11勝)よりも勝率が悪かったりする。松葉山は全敗は免れたものの、今場所は相撲にならなかった。
 三段目の下位だった勇輝は、四つに組んでの相撲が光って5勝をマーク。来場所は中位にチャレンジする。ベテランの郡山も近い番付になりそうだ。末川は、三段目での初めての勝ち越しはならなかった。二十城は来場所、序二段での出直しになる。
 序二段下位の4人のうち、勝ち越したのは2人。玉新山は4連勝もあって、5勝した。ただ、中位に上がると極端に星が落ちるので、来場所はそういうことになるだろう。大瀬海は前に出る相撲で勝ち越したのはいいけど、玉新山に敗れたのは気がかり(それだけ衰えているということ)。日向龍と高千穂ノ峰は序ノ口に落ちる可能性がある。

【宮崎対決の結果】
○時桜(押し出し)琴恵光●、○末川(叩き込み)二十城●、玉新山(下手投げ)大瀬海●

【秋場所の番付予想】
幕下(3人):春日国、時桜、琴恵光
三段目(4人):萬華城、郡山、勇輝、松葉山
序二段(5人):末川、二十城、玉新山、大瀬海、日向龍
序ノ口(1人):高千穂ノ峰
 
≪幕下≫東西1~60
☆春日国(東34、小林・春日山) ○●○○●○○(5勝2敗)

≪三段目≫東西1~100
☆時桜(西17、国富・中村) ○○○○●○●(5勝2敗)
★萬華城(西21、宮崎・春日山) ○●○●●●●(2勝5敗)
☆琴恵光(西25、延岡・佐渡ヶ嶽) ○○○●○●○(5勝2敗)
★松葉山(東40、日向・春日山) ●●●●●●○(1勝6敗)
☆郡山(西76、宮崎・三保ヶ関) ○●●●○○○(4勝3敗)
★二十城(東78、都城・北の湖) ●●●○○●●(2勝5敗)
★末川(東82、えびの・阿武松) ●●○●○○●(3勝4敗)
☆勇輝(西91、宮崎・陸奥) ○●○●○○○(5勝2敗)

≪序二段≫東西1~106
★日向龍(東90、日向・陸奥) ○○●●○●●(3勝4敗)
☆大瀬海(東97、延岡・阿武松) ○○○●●○●(4勝3敗)
☆玉新山(東102、宮崎・片男波) ○○○○●●○(5勝2敗)
★高千穂ノ峰(東103、都城・錣山) ●●○●●○●(2勝5敗)

【参照サイト】
本場所情報(日本相撲協会)宮崎出身力士一覧(日本相撲協会)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2561-0915e27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)