照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


第40回九州サッカーリーグ入替戦の結果
 第40回九州サッカーリーグ入替戦が、1月20日に川南町運動公園陸上競技場で行われた。対戦するのは、九州リーグで9位だったMSU F.C(宮崎)と各県決勝で2位だった中津クラブ(大分)。試合は90分で、引き分けの場合はMSUが残留するという条件だった。
 試合は早々に動く。前半8分、中津が左サイドのスローインからドリブルでゴールに迫り、相手DFと競り合いながらシュート。これがキーパーの手を弾いてから、ゴールネットを揺らした。MSUはサイドを使ってチャンスを作るものの、得点に結び付けられない。16分、中津が右CKからのヘディングシュートで2点目を奪う。26分にも右CKから3点目を奪ってみせた。33分にMSUがFKから1点を返して、前半は中津の2点リードで折り返す。
 後半は一進一退の展開に。勝負の分かれ目は9分、MSUがPKを獲得した場面。これをキーパーに阻まれ、1点差にするチャンスを逃してしまう(キーパーの好セーブというよりは、キッカーのミス)。すると21分、MSUのクリアミスから競り合いの場面が生まれ、MSU側が相手を倒したとジャッジされてしまい、一発退場を受けて、さらに相手にPKを与えることになってしまう(倒したというよりは、互いにもつれたように自分には見えた。レッドは厳しいよ)。中津側は思い切りよくシュートを決めて、勝負を決めた。試合は4-1で終わり、第2回から参加していた古豪が13年ぶりに九州リーグに復帰することになった。大分県は3チームが参加することになる。
 敗れたMSUは、3シーズンで県リーグに降格することになった。試合内容は完敗だ。30分もたたないうちに3点も取られたように、ここでも守りはひどかった(DFのメンバーを入れ替えて安定したとは聞かされていたけど、「その面子での実戦経験は?」と思った。で、その守備陣は左右に翻弄されていたし、ミスも多かった。そもそも、日替わりのメンバーとシステムで戦い続けたことが、降格の要因の一つなのではないのか?)。決定機を外すなど、選手の頼りなさも相変わらず。はっきり言って、相手のほうが普通に上だったし、MSUはいろんな面でお粗末だった。運営に関しては、こういうクラブの命運を懸けた試合の前に、前座でジュニアの試合をやるというのは、自分には理解できない。九州リーグ復帰は厳しいだろう。
 さらば、九州リーグ。上を目指せるクラブが宮崎県から新たに発足して、戻れるようになることを願っている。

≪入替戦≫
中津クラブ(各県決勝2位) 4 - 1 MSU F.C(Kyuリーグ9位)
 (前半3-1、後半1-0)
この記事に対するコメント

MSU F.Cのリニューアルしたホームページでのトップチームのところで、「宮崎をサッカーで盛り上げることを活動理念にしております。宮崎県民に夢・希望・感動を与えるチームを目指し、その先の未来には、プロサッカー(Jリーグチーム)を目指すことを掲げております。」と書いてありますが、本当にJリーグ目指すんでしょうか?

【2013/03/09 14:06】 URL | 背番号774(名無し #- [ 編集]

Re: タイトルなし
「目指す」と言うだけなら、どんなチームだろうが言えます。
宮崎県内で、過去にそう宣言していたクラブはありましたよね。
でも、その後はどうなりました?
そういうことです。
大事なのは実行できるかどうか、周りを本気にさせられるかどうかだと思います。
【2013/03/13 01:03】 URL | 照屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2655-0c363ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

