照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


平成25年大相撲夏場所、郷土力士の成績
 平成25年の大相撲夏場所が、5月12日から26日まで両国国技館で行われた。宮崎県出身力士は、13人のうち4人が全休という事態になってしまった。三段目の時桜は引退したようだ(正式発表は5月29日)。序ノ口の2人(日向龍と玉新山)は、来場所は番付外に落ちることになる。
 今場所、一番の成績を残したのが三段目の松葉山だった。突き押し相撲が冴えて、一番相撲から6連勝。「ここを勝てば三段目優勝!」という七番相撲で突き落とされてしまったものの、初めての幕下昇進を有力にした。先場所は三段目上位で1勝しかできなかったのに、よくぞ盛り返したと思う。
 次に光ったのが、幕下の萬華城。初めての幕下上位挑戦ながら、五番相撲の段階で4勝1敗という快調ぶりだった。六番相撲の不戦敗から連敗して、4勝止まりだったとはいえ、十分の成績といえる。テレビで一番だけ相撲を見たけど、身体がよく動いていたし、粘りもあった。ただ、幕下上位ではまだまだ苦戦すると思う。
 久しぶりに幕下で一桁の番付だった春日国は、初っ端から連敗が続いて、最後に1勝するのがやっとだった。来場所は仕切り直しになる。自己最高位で3勝4敗だった琴恵光は、健闘したほうなのかもしれない。ただ、押し出されて敗れた相撲が3番もあったように、パワー不足は大きな弱点のようだ。
 三段目の勇輝と末川は、七番相撲で負け越した。勝ったときの決まり手に引き技が多かったように、内容も良くなかったようだ。実力をもう一枚二枚上げない限りは、上には行けないだろう。二十城は一場所で三段目に復帰することになった。大瀬海は前に出る相撲が光った。郡山は三番相撲で勇輝と当たり、叩き込みで敗れた。

【名古屋場所の番付予想】
幕下(4人):萬華城、春日国、琴恵光、松葉山
三段目(4人):勇輝、末川、郡山、二十城
序二段(1人):大瀬海
序ノ口(1人):高千穂ノ峰
番付外(2人):日向龍、玉新山

【宮崎対決の結果】
〇勇輝(叩き込み)郡山●

【参照サイト】
本場所情報(日本相撲協会)宮崎出身力士一覧(日本相撲協会)
 
≪幕下≫東西1~60
★春日国(東9、小林・春日山) ●●●●●●〇(1勝6敗)
☆萬華城(西24、宮崎・春日山) 〇●〇〇○■●(4勝3敗)
★琴恵光(西31、延岡・佐渡ヶ嶽) ●●〇〇●●〇(3勝4敗)

≪三段目≫東西1~100
★時桜(西15、国富・東関) ややややややや(7休)
☆松葉山(東41、日向・春日山) 〇〇〇〇○〇●(6勝1敗)
★郡山(西50、宮崎・三保ヶ関) ●●●●●〇〇(2勝5敗)
★勇輝(東54、宮崎・陸奥) ●●〇〇●〇●(3勝4敗)
★末川(東67、えびの・阿武松) ●〇●●○〇●(3勝4敗)

≪序二段≫東西1~98
☆二十城(西4、都城・北の湖) 〇〇〇●●〇●(4勝3敗)
☆大瀬海(東59、延岡・阿武松) ●〇●〇●〇〇(4勝3敗)
★高千穂ノ峰(東89、都城・錣山) ややややややや(7休)

≪序ノ口≫東西1~東25
★日向龍(西3、日向・陸奥) ややややややや(7休)
★玉新山(西4、宮崎・片男波) ややややややや(7休)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2699-5b65bed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

