照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


綾町出身の柔道家・大束正彦を逮捕
 旭化成柔道部所属の大束正彦容疑者(27)が1月13日、神奈川県警に現行犯で逮捕された。報道によると、知人と酒を飲んだ帰りに、病院職員の男性を路上で投げ飛ばし、止めに入った会社員の男性を殴るなどしたらしい(被害の男性2人はともに軽傷)。本人は「何もしていない」と容疑を否認しているらしい。
 大束(おおつか)容疑者は73kg級の選手。東海大学から旭化成に入部していた。実績としては、2003年の全国高校総体での優勝、2004年のジュニア世界選手権での銅メダル、2009年の体重別選手権での優勝(世界選手権の日本代表に)が挙げられる。オリンピック出場はない。
 柔道といえば、様々な不祥事が発覚してからまだ日は浅い。今回の事件も深刻に受け止められるだろう。ネット上では、大束容疑者の柔道家としての競技人生は終了で、旭化成からは解雇されるだろうと見られている。指導者としても厳しいのではないだろうか。MMAの選手に転身……というのは、アリかもしれない。UFCの今の女子王者が、柔道の五輪メダリストだし。
 で、なぜ、自分が記事にしたかというと、タイトルに書いた通り、大束容疑者が綾町出身だからである。「大束正彦 綾町」でググれば、地元の人たちや育てた人たちがどれだけ彼を応援していたかがわかる。彼は、一つの過ちですべてを裏切ったのだ。アスリートや、アスリートを引退した人の不祥事というのはときどき見かける。そのたびに残念に思ってしまう。自身が過ちを犯したときに、どういう影響がでるのか……それを忘れないでいてほしいと思う。後悔したときはもう遅いのだから。
 今回のは、酒による過ちという点で同情できない。昔、酒の飲みすぎで、電車の中でゲ○した自分が言うのもなんだけど、人に迷惑をかけるような酒の飲み方をしてはならない。自分はもう、酒の席では焼酎2杯までと決めている。改めて、野辺くんが結婚式で叫んだ言葉を載せて終わらせていただく。「酒は飲んでも、呑まれるな!」。

(容疑者は容疑を否認していますが、現行犯での逮捕ですし、怪我人が2人も出ていますので、こんな内容で書かせていただきました)

【参照サイト】
旭化成の柔道選手、酔って通行人投げた疑い 神奈川(朝日新聞デジタル、2014年1月13日)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2766-ae6ebddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

