照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

J・FC MIYAZAKIについての考えは?
 2014年3月に、宮崎県からJリーグを目指す『J・FC MIYAZAKI』というクラブチームの発表があり、その様子は地元の新聞やテレビを通じて伝えられました。
 しかし、宮崎県でJリーグといえば、プロフェソール宮崎やエストレーラ宮崎などの失敗があります。サッカー以外に目を向ければ、宮崎県初のプロチームとしてbjリーグに参加した宮崎シャイニングサンズは、わずか3年の活動の後に休止状態となっています。

 今のところ、一方的な報道ばかりで、その内容も表面的なものばかりで、J・FC MIYAZAKIのアクションプランや組織の実態など、わからないことが多くあります。
 そんな状況ではありますが、このブログを見ていられる方で、J・FC MIYAZAKIについて、Jリーグを目指すことについて、宮崎にプロクラブを創設させることについての意見や感想をお持ちの方がいましたら、コメント欄に書いていただけると幸いです。コメントは認証式なので、公開には時間がかかることがあります。

 レイさんとこの件についてお話をして、自分の意見を書くべきかどうか聞いたところ、書くように強く勧められました。ので、この記事の内容は、時間がたったら自分の意見に変えます。
 自分の意見を簡潔に述べさせていただきますと、厳しく感じる点がいくつかあります。自分が一番重要視するのはお金のことで、「自立的な経営ができるかどうか」です。それができないと、夢だの理想だの、みんな吹き飛ぶことになってしまいます。果たして、それができるのかどうか? また、発表されたユニフォームが鵬翔高校サッカー部のものに似ていることも気になります。宮崎県民を分け隔てなく「一番のサポーター」にしないといけないのに、特定の団体のイメージを感じさせるというのは、自分には理解できません。
 こんな感じで、J・FCに対してもですが、地元メディアやJリーグに対しても、自分の考えを述べさせていただきたいと思います。ただ、単なる批判ではなく、一つの意見として考えてもらえればありがたいです。期待している部分はありますし、もし実現できれば素晴らしいことだとは思っていますので。
この記事に対するコメント

MSU FCもJリーグ目指すと言ってますよね。共倒れしない様に両チームともがんばってほしいです。
【2014/04/02 11:14】 URL | 名無し #- [ 編集]

感想
宮崎県外の者です。
以下は、あくまでも個人的感想ですので、気を悪くされたらゴメンナサイ。

まず、Jリーグを目指すクラブなのに、発足式の時点で公式サイトがまだ作られていないことに驚きました。
通常、Jを目指すのであれば、どんなに小さなクラブでもサイトくらいは持っています。
MSUもクラブのサイトにJリーグを目指すと明記しています。

公式サイトが無いのでは情報発信をまったくしていないのと同じです。
このようなクラブでは、先行きが不安です。
と言うより、すでに終わっている感じがします。
【2014/04/02 12:20】 URL | よそ者 #- [ 編集]

ご意見ありがとうございます
J・FC MIYAZAKIのサイトは準備中のようです。
一応、ここが仮のようです。
選手名簿とかないですけど。
http://www.geocities.jp/hosho_fc/j.fc_miyazaki.html
自分の想像ですけど、JFCは、松崎氏が代表のNPO法人「セントラルFC宮崎」が運営母体になるのかな?と思います。

MSUのサイトですけど、九州リーグ開幕を控えて、日程や選手名簿を載せていないのはどうかと思います。
http://www.miyazakisports.net/
まあ、九州リーグのサイトを見ればいいんですけどね。
でも、正直、サイトとして有効に機能してるとは思いません。

はっきり言って、宮崎のスポーツ関係のサイトって、
広報の意識が低いというか、ネットの重要性がわかってないようなものばかりに感じます。
1人でも多くの人の足を、自分の試合に向ける気あるのかな?って。
何かするにしても、何かしたにしても、それを伝える努力をしなければ、誰もわかってくれないのに。

というわけで、よそ者さんのような書き込みは「意見」だから、全然OKと思います。

JFCとMSUの関係は気になるところではありますね。
MSUがもともとの産経大のBチームで、今も出身選手とか多くいるわけですし。
宮崎産業経営大学のサイトを見てください。
http://www.miyasankei-u.ac.jp/
大学の名前のところになんて書いてあります?
「MSU」と書いてるでしょ。
このまえ、レイさんにMSUを嫌う理由を聞いたら、これを一番にあげてました。
自分も「そうだよなぁ」と思いました。
【2014/04/03 01:26】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]


JFCは県リーグ1部の宮崎産業経営大学FCが母体の様ですね。JFCの監督も宮崎産業経営大学FCの監督の笛氏の様ですし。

将来九州リーグに上がったら宮崎産業経営大学の単独のチーム構成ではなく外部から新たな戦力を補強することにより更に上位を目指す構想になるらしいです。九州リーグに上がるまでは今の学生主体の選手でJ目指すと言う事ですかね。

MSUとの関係は今後どうなるか分かりませんが、鹿児島の様な統合の例もありますが、連携とかはたしてあるんでしょうかね。もし統合するにしてもプロフェソール宮崎とブルノス宮崎の統合の失敗後の両チームの崩壊の事とかありますから、うまく行くかどうか。

後、MSUはブログやフェイスブックやってるんで、日程とかチーム情報はそちらの方で先に載せてるんではないでしょうか?

MSUのブログのコメントでJFCと関係有るのか?聞いてる人見ましたが、
MSUの答えは現時点では関わりは無い様で、今度当チームのビジョンも含めて
近々県協会でプレゼンをすることになってるとの事らしいです。
【2014/04/03 02:21】 URL | 名無し #- [ 編集]

いろいろ
≫宮崎産業経営大学FCが母体
準備期間の短さ等を考えれば、これは最も現実的な選択だったと思います。
笛氏は2つのチームで監督ということになりますが、産経大とJFCの公式戦の日程が結構かぶってるんですよね。
たぶん、JFCのほうは別の人が指揮するのかなと思います。
過去の成績から考えるに、JFCは県1部リーグは優勝できるでしょう。
ただ、九州リーグに上がれるかどうかは「?」です。
MSUが各県決勝で苦戦したように、他県の社会人チームって手強いです。
昇格できたとしても、九州リーグ優勝を狙うなら、メンバーをかなりいじらないとダメでしょう。
地域決勝を突破してのJFL昇格となると、メンバー総とっかえでも厳しいのでは?
産経大の1軍が、サウルコス福井に負けてましたからね。
地域リーグには強いチームがゴロゴロいます。
地元の新聞やテレビが垂れ流していた「最短3年でJ3」というのには、苦笑いするしかありません。
そもそも、ピッチ外のこと(クラブワークに関すること)で、3年でそれなりのものを築けるのかなって思います。
市場開拓(新しいファンの獲得など)とか、難しいことだらけなのに。

≫サン宮崎
エストレーラ宮崎になる前年のサン宮崎のゴタゴタは身近で見てきましたけど、
ネットで見ていると、事実を知らない人ばっかりだなぁって思ってしまいます。
話すつもりはないですけどね。
Wikipediaに書かれていることにケチをつければ、『エストレーラ宮崎として再出発の予定だった』はおかしいです。
あちら側に、エストレーラという名前のアイデアはなかったはずですから。
合併できなかったほうのチームについてですが、そのチームは西都市リーグに参加した初年度に不正登録が発覚しています。
そういうクラブだったということです。

≫MSU
近いうちに代表に会って、話を聞かせていただくつもりです。
そのほうが手っ取り早いでしょう。
JFCにも聞きたいことがありますけど、コネがないので無理ですね。
【2014/04/03 23:47】 URL | 照屋 #/ULP3HG6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2782-3b8c0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)