照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年大相撲九州場所、郷土力士の成績
 大相撲九州場所が福岡国際センターで11月9日から23日まで行われた。今場所は四半世紀ぶりに宮崎県出身の関取が誕生し、県内でもにわかに注目を集めた(?)ものの、終わってみれば郷土勢で勝ち越したのは下の3人だけという惨憺たる成績だった。
 十両に上がった琴恵光の苦戦は予想できたことだ。176cmに119kgという小柄な体格は、関取相手では明らかに不利である。似たような体格の関取はいるにはいるものの、そういう力士は速さや技巧でに秀でていたり、懐に潜り込んでからの突進といった型を築いていたり、何かしらの強力な武器を持っていたりする。しかし、自分が5番ほど琴恵光の相撲をテレビで見た感じでは、琴恵光は何も持っていなかった。立ち合いで有利に立たないといけないのに、そうでもない。立った後も、自分にはバタバタと慌てて動き回っているようにしか見えなかった。一言でいえば「通用していない」。怪我で数日間休んでいたような力士にも負けるのだから、一層そう思えた。
 来場所は幕下に落ちることになる。しかし、そう気落ちすることはない。幕下と十両を行ったり来たりしながら、力を着けていけばいいのだ。朝赤龍に勝った一番に、今後のヒントがあるように思える。あれは無警戒だった相手の懐にすんなり入って、相手に何もさせることなく勝てた一番だった。ああいうふうに相手の懐に入ることを目指し、そこから動き回る型を目指すのは一つの手だろう(しがみついてるだけだと不利になっていく)。立ち合いの厳しさも何倍にもしないといけない。スピードアップ、パワーアップも必要だ。まだ23歳の力士だから、自分は長い目で見ていきたい。ちなみに、5勝10敗は草竹(一場所だけ十両)と同じ成績だった。
 幕下の春日山勢3人は、そろって負け越しとなってしまった。年齢的に若いはずの萬華城がジリジリと番付を下げて、松葉山が壁にぶち当たっているのは嘆かわしいことである。三段目の2人は頭打ちの感が強い。
 再出世後の末川は、2場所連続の6勝1敗で、休場前の番付にあっさり戻ることになった。玉信力と登富士は、七番相撲でようやく勝ち越せた。特に登富士は、序盤の3連敗から盛り返してのものだった。
 
【初場所の番付予想】
幕下(2人):琴恵光、春日国
三段目(4人):萬華城、松葉山、勇輝、末川
序二段(4人):二十城、大瀬海、玉信力、登富士

【参照サイト】
本場所情報(日本相撲協会)宮崎県出身力士一覧(日本相撲協会)
 
≪十両≫東西1~14
★琴恵光(東12、延岡・佐渡ヶ嶽) ●○●●●●○●○●●○●●○(5勝10敗)

≪幕下≫東西1~60
★春日国(東27、小林・春日山) ●○○○●●●(3勝4敗)
★萬華城(東42、宮崎・春日山) ○●○●●●●(2勝5敗)
★松葉山(西56、日向・春日山) ●○○●●●●(2勝5敗)

≪三段目≫東西1~100
★勇輝(東30、宮崎・陸奥) ●●●○○○●(3勝4敗)
★二十城(西92、都城・北の湖) ●●●●●○●(1勝6敗)

≪序二段≫東西1~97
★大瀬海(西27、延岡・阿武松) ○●●●●○●(2勝5敗)
☆末川(西39、えびの・阿武松) ○○●○○○○(6勝1敗)
☆玉信力(西81、宮崎・片男波) ●●○○○●○(4勝3敗)

≪序ノ口≫東西1~22
☆登富士(東17、宮崎・伊勢ヶ濱) ●●●○○○○(4勝3敗)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2819-d879c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。