照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


2015年2月の大会結果
【マラソン】
 第64回別府大分毎日マラソン大会が2月1日にあり、旭化成の松尾良一が2時間13分39秒で11位だった。
 第53回延岡西日本マラソンが2月8日に、延岡市から日向市までを舞台に行われた。優勝したのは、30歳で初マラソンの北島寿典(安川電機)だった。タイムは、復路の向かい風がキツいコンディションで2時間12分28秒。今大会は、川内優輝(埼玉県庁)という知名度も実績も抜群の選手の参戦で注目を集めた。しかし、その川内は怪我による調整不足で2時間15分16秒の8位に終わった。1週間後に、またフルマラソン(高知龍馬マラソン)を走るそうだ。1年前にコースの一部を自転車で走ったけど(自転車でバス代をケチった)、桂浜の近くは凄い高低差(50m)があるよね……。眺めは最高なんだけど。今年から行われた女子の部は、箱山侑香(ワコール)が2時間39分34秒で優勝した。

【競馬(佐賀)】
 九州産の3歳馬による重賞『第19回たんぽぽ賞』が佐賀競馬場で2月10日に行われた。舞台はダートの1400mで、フルゲートの12頭が出走。JRA所属の鹿児島県産で、小倉・ひまわり賞で2着の実績があるクリノヤクマンが快勝し、700万円の賞金をゲットした。宮崎県産は2頭が出走し、都城産のJRA・キリシマツバサが2着に好走した。JRAではサッパリの成績ながら、前走の前哨戦で初めて地方競馬に出走し、3着に好走していた。もう1頭、都城産のJRA・カシノタンバリンは初ダートで10着だった。
 ひまわり賞の後には、ダートグレードの『第42回佐賀記念』が距離2000mで行われた。今回は5頭のJRAが強力とは呼べないメンツで、予想の難しいレースになってしまった。これが南関東なら地元の馬を買うんだけど、低レベルの佐賀の馬が勝負になるわけないし、他地区も出走手当狙いの2頭は論外で、高知のリワードレブロンが一番手かというところ。JRA勢で馬券を買うにしても、絞らないとプラスにならない。というわけで、馬券を買うのは回避した(汗)
 勝ったのはマイネルクロップで、馬も騎手も厩舎も重賞初制覇だった。クロフネ産駒の牡馬がダートグレードを勝つのは初めて……というのは意外だった。最後の直線、外から馬体を並べてきたソリタリーキングとの叩き合いは痺れるものがあった。ソリキンは斤量が2kg重かったのが効いたか。この馬は人気を集めると負けることが多いから難しい。3着のダノンカモンは逃げる形に、しかも楽な逃げ方でなかったからキツかった。4着のリキサンステルスは、位置取りが拙かった。このメンツで最後方はねーよ。正面直線で中団まで上げてたけど、実質5頭立てなんだから地方勢の前でレースしないと。5着のランフォルセは衰えが隠せない。
 来年の佐賀記念は行きたい。

【競馬(高知)】
 宮崎県出身の現役騎手と言われて即思いつくのは、名古屋競馬の木之前葵騎手だろうか。三股町出身で(三股出身のアスリートってなぜか多い)、2013年4月に騎手デビュー。昨年までで73勝しているから、なかなかのものだと思う。彼女のユニークなところは、勝負服の柄にハートマークを使っているところで、自分も関わっている某競馬ゲームでは再現できないな……と思ったものだ(海外の勝負服のデザインなんかはかなり多彩)。
 高知競馬に全日本新人王争覇戦という名物レースがある。中央や地方の、免許取得3年以内の騎手によるレースだ。2月11日に行われた今回は9名の騎手が参戦となり、そのなかに木之前騎手もいた。で、結果は2レース制の4着と1着で、総合2位だった。彼女のブログで様子が紹介されている。
 ちなみに、高知競馬で1994年から21年にわたって実況をされている橋口浩二さんは延岡市の出身。1年前にお会いしてきた。ユニーク(?)な協賛レースの紹介をするときのこと、聞くの忘れてた。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2842-69c6e13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

