照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

青島太平洋マラソンで自己ベストを更新し、明日葉うどんに舌鼓を打った話
 タイトルの主語は「自分が」ではなく、「自分のタニマチである野辺くんが」だけど。

 宮崎の12月の風物詩である『青島太平洋マラソン2017』が12月10日に行われた。
 アオタイといえば雨と無縁なのが強みだったのだが、今年はついに雨に祟られることに……。とはいっても、良い天気で朝が始まり、昼前から小雨がパサつく程度だったので、野辺くんは「気にならなかった」と言っていたが。昼過ぎから本降りになったので、タイムが6時間前後のランナーや大会ボランティアには気の毒だったかもしれない。西日本は崩れた天気だったので、宮崎はよく持ちこたえたのかなと思う。

 さて、野辺くんがアオタイに出場するのは2年ぶり。たしか約15年ほど連続で出場していたのだが、昨年は薬局の在宅日が重なって出場を断念していた。
 野辺くんのフルマラソンは、3月の鹿児島マラソン以来。10月の出水ツルマラソン(鹿児島)にエントリーしていたものの、衆院選で中止になっていた。あまり走り込みができなかっただけに、本人は事前に「4時間半」とタイムを予想していたのだが、結果は4時間9分52秒。まさかの自己ベスト更新だった。
 ちなみに、アオタイは陸連の公認大会になったので、完走証には5kmごとのタイムが記載されている(以前は中間タイムのみ)。それを見ると、20kmまでは26分ペースで来て(本人はサブフォーを意識)、後半に入ると1~2分遅くなり始めて(まだ意識)、35kmからガクッと落ちている(あきらめて日向夏ゼリーを食す)。
 それでも、大した結果だと思う。自分の予想より速かった。

 自分は、10時半ごろに江平で待機していた。神宮から五差路までの沿道は混むから、五差路からデパート前の復路沿いで。野辺くんが自分を見つけやすいように。これが上手くいった。「足がてっげ軽ぃ!」とか言っていたので、「(後半のために)抑えろよ!」とアドバイスしたかったが、間に合わなかった。
 自分はいったん帰宅してから、JR宮崎駅に向かい、電車で木花に移動。運動公園内の40km過ぎあたりで野辺くんを捕まえて、「サブフォーは無理だけど、4時間10分は切れるぞ!」と励まして、ゴール地点で待った。

 木花の運動公園はイベント会場と化し、出店も多い。帰る前に寄ったステージではちょうど、我らが高校の後輩たちが踊っていた。出店で行列が並んでいたのは、うどん。野辺くんと自分は「明日葉うどん(350円)」を食べた。
 この明日葉は青島・内海地区で作られているもので、アオタイには毎年出店している。じつは、明日葉は自分の大好物。東京の八丈島料理店で食べる「明日葉の天ぷら」は絶品だった(青ヶ島の青酎もあれば最高)。それが宮崎で食べられるのはうれしい。ちなみに、店では明日葉の天ぷら(100円)の他に、明日葉の粉末やせんべいも売っていた。
 明日葉うどんは、細めのうどんに明日葉が練り込まれている(やや緑色)。その上に、明日葉の天ぷらがどっさり。熱いつゆは冷えた身体を温めてくれるし、うどんと天ぷらはボリュームがたっぷり。とっても美味しかった。
 明日葉うどんは、道の駅フェニックスにあるレストランのメニューになっている。もっとPRして、他でも食べられるようにしてほしい。
 うどんを食べて、野辺くんと自分は木花を後にした。

 アオタイといえば、いろいろなユニフォームやコスプレで走るランナーもいる。自分は、テゲバジャーロ宮崎のユニフォームを着ているランナーを2人見た。野球関連は、カープが多かったような気がする。

 最後に。12,100人のランナー、3,300人のボランティアの皆様、おつかれさまでした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2959-1779997b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)