照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

テゲバジャーロ宮崎がイオンモール宮崎でイベント開催
 第21回日本フットボールリーグ(JFL)の開幕を2週間後に控えた3月2日(土)、テゲバジャーロ宮崎が一般向けのキックオフイベントを開催した。
 会場はイオンモール宮崎。宮崎県で最大の商業集積であり、もっとも人が集まる場所のひとつだ。ここでは毎週のようにさまざまなイベントが開催されている。地元のスポーツチームが単独でイベントを行うのは初めてではないだろうか。集客が課題のテゲバジャーロにとって、プロモーションを行うには打ってつけの場所と言える。
 イベントは、14時から90分ほど。ステージ上に選手たちが登壇し、挨拶をしたり、持ちネタを披露したりした。会場の様子は画像を見てほしい。ステージ前の椅子席に座っていたのは、タオルマフラーを身につけた人など、もともとのファンが多かったように見えた。
 1階と2階では、足を止める人たちが多かった。「サッカー選手だ」と駆け寄る子供や、スマフォをいじりながら目を向ける10代の女の子たちなど。自分はステージ上に五感を向けることはあまりなく、こういう人たちの反応や様子ばかりを観察していた。
 足を止める人にスタッフがビラを配っていたが、あまり積極的には見えなかった。言い方は悪いが「獲物を逃がしまくり」。イベントが終わった後には選手たちもビラを配り始めたが、人がまばらになってからでは効果は薄い。自分ならば、選手を2グループに分けて、片方のグループがステージに立っている間に、もう片方のグループにビラ配りをやってもらうようにしただろう(許可があれば2階でも)。イベント中に足を止めた人こそターゲットで、その全員に配りたいし、ユニフォーム姿の選手から受け取った方が訴えるものがあると思うから。あとは、開幕戦限定の割引券も配布する。そして、開幕戦でどれだけ回収できるかで、今回のイベントの効果を検証する。
 プロモーションを行うのなら、最大限の効果を狙うべきだと思う。せっかくの機会と場所が、もったいなく思えた。
テゲバジャーロのイベント テゲバジャーロのラインダンス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/2974-b22ab8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)