照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
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第20回JFL、宮崎開催の観客数(第8節)
 第20回日本フットボールリーグ(JFL)に宮崎県の2チームが参戦している。この記事は、両チームのホームゲームでの観客数を記していく。ただし、この主催者が発表する観客数は「観客席にいる人の数」や「チケット購入者の数」と同一ではないと自分は考えている。

【第8節】
 リーグ戦では今季最初の宮崎対決。集客が期待されたものの、土砂降りの雨と強い風が吹きつける悪天候となってしまった(フェリーや飛行機が運休になるほどの荒天)。837人はよく集まったと言えるが、好天なら1,000人は超えたはず(2,000人は厳しい)。ホンダロックSCのホームゲームで集客が一番期待できた試合だっただけに、残念としか言いようがない。
 試合中も酷い天気だったため、前半終了後に帰る人たちがいて、後半は目に見えてスタンドの観客が減っていた。 メディアは多く、テレビ3局が翌日夕方のニュースで試合の様子を伝えていた。
前半その4 観客席の前でテゲバ

【テゲバジャーロ宮崎】
3月17日(日、晴、生目、vsV大分) 1,637人
3月31日(日、晴、木花、vs岡崎) 801人
4月14日(日、曇のち雨、木花、vs今治) 844人
5月5日(日、晴、生目、vs武蔵野) 1,064人

【ホンダロックSC】
3月17日(日、晴、小林、vsV大分) 319人
3月23日(土、晴、木花、vs流経大) 168人
4月7日(日、晴、生目、vs大阪) 402人
4月27日(土、晴、都農、vsソニー) 282人
5月19日(日、雨、生目、vs宮崎) 837人

【参考サイト】
日本フットボールリーグ
 
【第7節】
 テゲバジャーロの4回目のホームゲーム。2回目の生目開催で、開幕戦と同じように1,000人を超えた。木花よりは生目のほうが集まるのかどうかは、サンプルが増えてからの判断になる。開幕戦の数字に達していないのは、マス・プロモーションが足りないからだろう。

【第6節】
 都農町でのJFL開催は、今シーズンはここだけ。カードはホンダロックSCとソニー仙台FC。土曜日ということもあってか、さすがに客入りは厳しかった。

【第5節】
 テゲバジャーロの3回目のホームゲームは前節と同じような人数に終わった。プロモーションの状況も会場も同じ。違ったのは対戦相手と天気ぐらいか。前年よりは増えているが、このままだと1,000人を超えることはあまりないだろう。

【第4節】
 ホンダロックSCが3試合目のホームゲーム。生目での開催は2017年5月21日以来、約2年ぶりだった。
 この日の宮崎は20度を上回る陽気で、天気は晴れ。会場の生目の杜運動公園ではあちこちでソメイヨシノが咲いていた。
 402人の発表は「少ない」と思われるかもしれないが、ロックの試合としてはよく入っていた印象。スタンドの正面部分(西日が当たらない場所)は満員、ホーム側が半分ほどの入り、アウェー側がまばらだった。
生目のスタンド 生目の桜

【第3節】
 テゲバジャーロのホーム2戦目は801人で、開幕戦より半減した。ちなみに当日は晴天だったものの肌寒く、冷たい風が吹いていた。
 半減した原因は何か? 開幕戦とは違い、マスメディアによるプロモーションがほとんどなかったことが影響しているとは思う。原因を検討しないといけないだろう。
 木曜の昼には商業集積や駅で選手がチラシ配りをしたそうだ。イオンモール宮崎や宮交シティなら、場所としては申し分ないと思う。気になるのは、チラシの内容と、ターゲッティングを行っていたのかどうか。
 半減したとはいえ、昨シーズンの最多だった試合よりはまだ多い。悲観はしなくてよいと思う。

【第2節】
 ホンダロックSCが前節につづいての宮崎開催。会場は木花。土曜日だったからか、相手が大学チームだからか、観客数の発表は168人だった。スタンドの客入りは二桁だったということか?
 これは、過去に宮崎県内で開催されたJFLでは最低の数字なのでは。もしかして、プロフェソール宮崎よりも少ない? 気になって、2002年のプロフェソールの観客数を調べたら230~618人だった。ということは、たぶん最低だろう。
 ホンダロックSCは企業チームだけに、テゲバジャーロのように観客数はそれほど気にしなくてよいのかもしれない。ただ、一番のサポーターである従業員がどれだけサッカー部を応援しているのだろうか、とは思う。

【第1節】
 県内で同時刻に2試合が行われた。風が強かったものの、空は晴れて、天候には恵まれた。
 ホンダロックSCは昨季も開幕戦がホーム開催だった。そのときは都農で386人だったから、宮崎市から遠い小林で319人というのはどっこいどっこいに思える。もっとも13年前、同じ小林でホーム初戦を行ったときは、相手がHonda FCだったこともあって1,326人を集めていたのだが。
 テゲバジャーロ宮崎は、試合の結果よりも観客数のほうが注目を集めていたかもしれない。結果は1,637人。昨季の初戦が延岡で675人であり、1,000人を超えた試合がシーズンを通して1つもなかったことを考えれば“成功”と言ってよいのではないだろうか。自分は会場に行っていないので、どういう人たちがいたかはわからないが、テレビやラジオを使ったプロモーションの効果が大きかったのかもしれない。芝生席はまだ空きがだいぶあったし、J3参入条件の「平均2,000人」という数字を考えれば物足りないだろうが、発足してからずっと客入りが悪かったクラブである。十分だろう。
 難しいのはこれから。bjリーグにいた宮崎シャイニングサンズもそうだったように、シーズンが進むごとにマスメディアの報道は尻すぼみになっていくことが予想される。それに合わせて客足が落ちるかもしれない。次節の会場である木花はグルメ関係が厳しいし、キャパが広がるから空席がより目立つ。プロモーションと会場づくりをどうするか。
 今回は、会場に足を運んだ人による試合前後のSNS発信も多かった。これもプロモーションの一助になる。お客さんがたくさんいることはメリットだらけなのだ。
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