照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

高校選抜バスケ、我が母校の戦いぶりは?
 選抜高校バスケットボールの宮崎大会が台風13号の影響で1日遅れ、18日に開幕した。初日に行われたのは男女の1、2回戦。自分は強豪校ではなく、母校・宮崎北に注目することにした。

【関連記事】
宮崎県選抜高校バスケが開幕 (PC版) (携帯版)
宮崎北 vs 延岡商業

 
(女子2回戦) 宮崎北(赤) vs 延岡商業(白)

 両チームとも初戦。第1Qは北高ペース。終盤に3ポイントを2つ決めるなどして、20-9で折り返した。第2Qは延商ペース。じりじり詰められる。北高は2分20秒たってやっと得点、その後もいい攻めを見せる。しかし、決定力に欠ける。延商が3ポイントを決めて迫ってきた。北高はファウルが多い。終了間際、ついに逆転されてしまう。前半は33-32、延商のリードで終わった。
 北高は「熱血 闘魂」と書かれた横断幕をベンチ後ろに掲げている。ベンチの隅を見ると……なぜか、ぬいぐるみが( ゚д゚) 北高は階段で鍛えられてるから、足腰は他校よりは強いかもしれない(迷信)。ディフェンスは北高がゾーン、延商がマンツーマン。延商は13番が眼鏡っ子だ。
 第3Q、北高はパスのつながりが良くない。セカンドボール(リバウンド)も取られてる。序盤からリードを広げられ、6点差になってしまう。3ポイントを決めて意気上がるも、苦しまぎれにシュートを打つ場面が多い。リードが8点差になってしまう。しかし、ここから北高が巻き返す。素早い攻撃が出るようになってきた。1点差まで詰め寄り、ついには同点に追いつく(45-45)。ところが、ここからが続かない。連係ミスにファウルを重ね、再び8点差になってしまう。延商は5番のフリースローの精度がいい。リードはとうとう11点差だ。しかし、北高は第3Q終了の笛と同時に難しいショットを決めて、いい雰囲気で終えた。
 第4Q、北高はやはり決定力が甘い。なんとか6点差に詰めるも、残り6分の時点で5ファウルになってしまう。ミスが多いし、ショットのときに力んでる。ボールがリングに嫌われる不運もある。攻撃の形はいいものを作ってるんだけど、報われない。延商はボールによく喰らいついていて、北高がミスったら確実に決めてくる。13点差になった時点で勝負あった。北高は運動量もきつくなってきた。でも、最後まで貪欲に点を狙いつづけた。試合は80-64、延商の勝利で終わった。
 力の差はそれほどないと思う。でも、北高はいらんファウルやミスが多すぎた。ショットで力んだり、まわりがよく見えてなかったりという場面も多かった。リングに嫌われたり、運もなかった。でも、一番は勝負所で流れをつかめなかったからだと思う。そういう場面で、決めるべき選手が決めきれていなかった。
 でもまあ、面白いゲームだった。勝負が決まったのは第4Qの終盤だし、北高の選手たちの姿にジーンと来るものがあった。

延岡商業 80 - 64 宮崎北
 (9-20、24-12、28-20、19-12)

北高ベンチ


(男子2回戦) 宮崎北(紺) vs 宮崎商業(白)

 北高は1回戦、高鍋農業に102-39で大勝だ。宮崎商業はこれが初戦。宮商といえば女子が強い。
 第1Qの2分すぎに北高が先制。ここから前線でボールを奪うなどして加点していく。ただ、ロングシュートの精度は悪い。最後にやっと決まった。18-12、北高がリードしている。
 第2Qになっても北高の流れ。じっくりボールをまわして相手をよく振り、いけるところで得点している。3ポイントもそこそこ決まっている。緩急をつけた試合運びができている。
 それにしても、静かな試合だ…。ベンチも騒がない。第3Q、リードはさらに広がって、ダブルスコア目前となる。しかし終盤、北高は立て続けに失点してしまう。第4Qになっても同じ流れで、宮商がどんどん得点していく。70-59で北高が勝ったけど、後半がダメだったから「快勝」ではなかった。3回戦は第4シードの高鍋と対戦する。

宮崎北 70 - 59 宮崎商業
 (18-12、21-10、21-18、10-19)

宮崎北 vs 宮崎商業
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teruspo.blog48.fc2.com/tb.php/527-24c1edb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)