照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

宮崎県サッカーリーグ

   日程・結果(1部2部3部)
   順位表・個人ランキング
   (1部2部3部)
   変更・出場停止等の案内
   ※携帯版はこちら

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く&働く 第10回
 12月22日、宮崎ゴールデンゴールズの片岡監督に話を聞くため、片岡さんのお店『かたおか』に足を運んだ。聞いたのは薩摩との試合、九州独立リーグのこと。インタビュー終了後は人手が足りないということで、臨時バイトとしてお店の手伝いをした。
[READ MORE...]
水を差された宮崎GGvs薩摩
 11月23日、ひむかスタジアムで宮崎ゴールデンゴールズが有料試合を開催した。この試合は今後の運営のために大事なものだった。しかし、前日からの雨に祟られ、試合は決行できず。チームとスタッフは来場者にファンサービスで応え、再試合を即決した。
宮崎GGの応援歌

[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第9回
 宮崎ゴールデンゴールズの片岡監督に聞く第9回。インタビューしたのは11月7日。今回は1ヶ月前のセントポールセインツ戦、そして半月後に控える薩摩戦について語ってもらった。
[READ MORE...]
What is "ENJOY BASEBALL" ?
 10月7日、セントポールセインツが日本ツアーの初戦を小林市営野球場で行った。迎え撃つは宮崎ゴールデンゴールズ。両チームの戦い、茨城から来た萩本総監督、そしてセインツのファンサービスを見るため、3000人(主催者発表)が球場に足を運んだ。セインツの掲げる『ENJOY BASEBALL』は、来場者を楽しませることができたのだろうか?

【関連記事&サイト】
St. Paul Saints defeat Miyazaki Golden Golds (PC版) (携帯版)
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第8回 (PC版) (携帯版)
セントポールセインツが宮崎入り (PC版) (携帯版)
宮崎ゴールデンゴールズが10月に日米親善試合 (PC版) (携帯版)
St. Paul SaintsMiyazaki Golden GoldsThe Goldklang Group(日本ツアーのブログ)
マドンナと宮崎GG

[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第8回
 宮崎ゴールデンゴールズは10月の日本選手権予選は出場しない。しかし、大事な試合――セントポールセインツとの日米親善試合、薩摩との有料試合を控えている。特に、セントポールセインツとの試合は日本で初めての、エンターテイメント色を押し出したゲームになる。9月28日、片岡さんに試合について語ってもらった。片岡さんが発案したフェニックス・リーグの楽しみ方も聞いてきた。

【関連記事】
宮崎ゴールデンゴールズが10月に日米親善試合 (PC版) (携帯版)
セントポールセインツが宮崎入り (PC版) (携帯版)
出迎えの片岡監督

[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第7回
 第1回西日本クラブカップ(8月12~13日、山口県周南市)で宮崎ゴールデンゴールズは準優勝という結果を残した。発足1年目ながら、九州と西日本の大会で準優勝したのは快挙といっていい。8月22日、片岡監督に西日本大会を振り返ってもらった。話は試合以外のことにも及んだ。

【関連記事】
西日本クラブカップ、宮崎GGが準優勝 (PC版) (携帯版)
西日本クラブカップ、宮崎GGが初戦突破 (PC版) (携帯版)
準優勝カップ

[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第6回
 所属選手の不祥事が発端となった茨城ゴールデンゴールズの解散騒動は、姉妹球団である宮崎ゴールデンゴールズの先行きをも不安にするものだった。しかし、茨城GGは解散を撤回。宮崎GGは8月中旬に控えた西日本クラブカップに全力を向ける。7月27日、片岡監督が萩本氏と県庁を訪れる前に話を聞いた。
[READ MORE...]
宮崎合同チーム vs 広島プロ育成野球専門学院
 社会人硬式野球の第1回西日本クラブカップ(山口県周南市、8月12~13日)まであと2週間。宮崎からは宮崎ゴールデンゴールズ、梅田学園ベースボールクラブ宮崎が出場する。この2チームが合同チームを結成し、28日に練習試合を行った(会場は生目の杜第2野球場、開始は18時半)。相手は広島プロ育成野球専門学院。榊原聡一郎氏(宮崎日大→広島カープ)が校長兼監督をつとめるスポーツアカデミーだ。
合同チーム

[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第5回
 九州クラブ野球選手権から1ヶ月が経った。宮崎ゴールデンゴールズの次の公式戦、西日本クラブカップまでは1ヶ月あまりある。6月29日、チームの近況などを片岡監督に語ってもらった。
[READ MORE...]
宮崎ゴールデンゴールズ・片岡監督に聞く 第4回
 5月下旬に開催された第1回九州クラブ野球選手権。これが公式戦デビューとなった宮崎ゴールデンゴールズは決勝まで勝ち進み、準優勝に終わった。全国大会への切符をあと一歩で逃したとも言えるけど、チーム始動から短い期間で大きな結果を残したとも言える。決勝戦の2日後(5月31日)、片岡監督に大会を振り返ってもらった。

【関連記事】
九州クラブ野球選手権、宮崎GGが準優勝 (PC版) (携帯版)
宮崎GG&梅田学園BC、公式戦デビューはサヨナラ勝ち! (PC版) (携帯版)
準優勝トロフィー

[READ MORE...]
宮崎GG、本番前最後の練習
 25日の夜、宮崎ゴールデンゴールズが生目の杜運動公園第2野球場でナイター練習を行った。九州クラブ野球選手権前の最後の練習だ。26日には北九州に向けて出発する。
 練習に参加していた選手は20名ほど。練習内容は本番を意識したものだった。たとえば1死3塁でのスクイズだったり、1死2塁でのヒッティングだったり。打つほうも、守るほうも考えてのものだ。
 自分がいたのは1時間ほどで、選手が主力かどうかさっぱりわからなかったけど、練習を見て感じたのは――本番では守備がポイントになるかなぁと。慌てずに安定した守備ができれば好試合になるかなぁと。守備のミスがちょっと気になった。
 さて、北九州市の天気。金曜の昼から土曜まで崩れそうで、ちょっと心配だ。最近、週末の天気が悪いことが多い。
ナイター練習



