照屋の宮崎スポーツblog(略称:てるスポ)
宮崎市在住のフリーライター・照屋による、宮崎県のスポーツサイト。自分の本音を添えて、リアルに伝えます。
プロフィール

照屋もりよし

Author:照屋もりよし
宮崎市在住のフリーライター。高校までサッカー、10年前までムエタイをやっていた。最近は四股50回が日課。

メール&ストックフォト

メールフォーム
写真素材 PIXTA

FC2カウンター

since 2006.1.28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

記事を読んだらクリック♪

スポンサー&サポーター

なかまち薬局
詳しくはクリック

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

CalendArchive

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


日本フライ級王座戦を振り返る (1)
 6月24日に新宿FACEであった、女子ボクシングの日本フライ級タイトルマッチ。王者・猪崎かずみ(鴨居)に挑戦した上村里子(フィオーレ)は0-3の判定で敗れた。敗因は何だったのか? 7月5日、まずはトレーナーの林真一さんに振り返ってもらった。
ミット打ち

[READ MORE...]
日本タイトル奪取へ
 女子プロボクサーの上村里子(フィオーレ)が6月24日、日本フライ級王座に挑戦する。5月31日、上村さんから話を聞くため、そして調整具合を見るため、フィオーレに足を運んだ。

【関連記事】
上村里子が日本タイトルに挑戦 (PC版) (携帯版)
ミット打ち

[READ MORE...]
久々のフィオーレ
 3月26日の夜、メディカルフィットネスフィオーレに足を運んだ。正式な取材ではなく、夕方に「行っていいですか?」と電話して。上村さん、林さんに会うのは2ヶ月ぶりになる。レッスンを見学した後、ちょっと話をした。
 上村さんの次の試合は決まっていないとのこと。オファーはあったんだけど、上村さんが仕事で多忙ということもあり見送ったそうだ。残念ではあるけど前向きな判断なので、また次に期待したい。他に話したのは……まあいろいろ。上村さんの近況は、掲示板を見るのが一番だ。
 林さんは4月22日に宮古島で行われる全日本トライアスロンに出場する。スイム3km、バイク155km、ラン42.195kmという凄いレースだ。自分がトライアスロンという競技を初めて知った大会でもある(テレビで昔見た)。話を改めて聞かなきゃと思っている。
年初めインタビュー of 上村里子
 昨年10月29日の女子ボクシング&女子キック合同興行『女祭り』で上村里子がジェット・イズミに判定勝ちしてから3ヶ月――。1月22日、メディカルフィットネスフィオーレで上村さんに試合のことや近況などを語ってもらった。宮崎を代表する女性アスリートの1人として、自分は上村さんを今年も追っていくつもりだ。
上村里子

[READ MORE...]
林トレーナーと振り返る上村vsジェット
 10月29日に新宿FACEで行われた第1回女子キック&女子ボクシング合同興行『女祭り』。上村里子(フィオーレ)はライトフライ級2分4回戦に臨み、女子格闘技界の強豪であるジェット・イズミ(クロスポイント)に2-0の判定で勝利した。じつは、リングに上がった上村は8月末からの怪我の影響もあって、最悪と言っていいコンディションだった。11月30日、メディカルフィットネスフィオーレでトレーナーの林さんに試合を振り返ってもらった。
[READ MORE...]
上村里子、いざ、女祭りへ
 10月29日、宮崎の女子プロボクサー・上村里子が5ヶ月ぶりの試合にのぞむ。対戦相手は女子格闘技界の強豪、ジェット・イズミ。今回は5月の世界戦で敗れて以来の試合であり、戦績(4勝5敗)を五分に戻すためにも負けられない。10月5日の夜、上村さんに会いにメディカルフィットネスフィオーレに足を運んだ。
上村さんと林さん

[READ MORE...]
林トレーナーが振り返る世界戦
 5月20日、韓国で行われた女子プロボクシングのIFBA世界ミニフライ級タイトルマッチ――上村里子(フィオーレ)は低く構えるソン・チョーロンを攻めあぐね、世界王座奪取はならなかった(0-2の判定負け)。いったい、何が敗因だったのか? これからどうするのか? トレーナーの林真一さんに6月3日、フィオーレで語ってもらった。

【試合結果】
女子ボクシング・上村、世界王座奪取ならず (PC版) (携帯版)
[READ MORE...]
林トレーナーに聞く世界戦&宮古島
 4月29日、JR宮崎駅そばのメディカルフィットネスフィオーレで、トレーナーの林真一さんに2つのことを語ってもらった。
 1つ目は女子プロボクサー・上村里子(フィオーレ)の世界挑戦。5月20日、韓国でソン・チョーロン(韓国)が持つIFBA世界ミニフライ級王座に挑むことが決まっている(当日はライカも世界戦)。待ちに待たされた試合だ。林さんには現在の状態、試合までのスケジュールについてトレーナーとして語ってもらった。
 2つ目は4月23日に行われた第22回全日本トライアスロン宮古島大会。スイム3km、バイク155km、ラン42.195kmのアイアンマンレースで、1346人の選手が出場した。ここで林さんは9時間17分34秒(スイム57分51秒、バイク4時間51分58秒、ラン3時間27分45秒)で42位に入った。じつは林さん、宮崎ではトップクラスのトライアスリートだ。宮古島のこと、トライアスロンのことなどを語ってもらった。
林真一さん

[READ MORE...]
宮崎から世界へ、女子プロボクサー・上村里子
 宮崎県唯一の女子プロボクサー、上村里子。宮崎県三股町の出身で、JR宮崎駅そばのメディカルフィットネスフィオーレに所属している選手だ。上村選手は女子プロボクサーのほかに「フィオーレのインストラクター」「信販会社のOL」「早稲田大学の通信教育課程を受講する学生」という顔も持っている。
 女子プロボクサーとしての戦績は8戦して4勝4敗。昨年11月には韓国でIFBA世界ミニマム級王座査定試合にのぞみ、シン・ユンジュ(韓国)に2-1の判定で勝利している。この勝利で、IFBA世界ミニフライ級王者であるソン・チョーロン(韓国)への挑戦権を手にした。
 しかし、試合日程は今年に入ってもなかなか決まらない。2月23日の夜、上村選手に話を聞くためフィオーレを訪れた。
ミット打ち

[READ MORE...]


